SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

最近行なっていることシェア


ブログは1年続けるよ!なんていいながら、最近たまにしか更新しないようになっててダメですね。 技術の話 + 毎日こんなことして思い出にしましたということは、もう少し多い頻度でシェアできればと思います。

今日の記事は、最近これしてるよ、こんなこと考えているよ、という記事です。

日本語能力を鍛えたい

最近、「何言っているのかわからない」「安易な言葉に流されない方がよい」などなどとFBをもらって、危機感を感じております。 確かに、あまり思考してから発言するということをやっていない気がするw

相手に伝わる表現を自分で考えられないと、問題が起こしてしまうことが多いなと感じるので解決しようと考えてます。

文章を書く時に思ったまま打ち込まずに何度か読み返して考えながら書くようにします!!!

って内容を3日くらい前に12月の目標とか言って書きましたな。

newspicks

DMMの片桐さんの記事が有料記事で紹介されていて、読みたい気持ちが強く月間1400円かかるプレミアム会員になりました.

1400円たか!と思いながらもそれだけの価値が出せるか試し中といったところです。 今は通勤中の電車の中で20分ほどさらっと目を通すようにしてます。

pickする記事がいくつかあるんですが、ただ記事を読んでいるだけで、今の所pick機能はあまり使いこなせてません。

やりきる力

同居人と話していて「やりきる力」って大事だよねという話になりまして、「平日は30分技術書を読む」ということを決めました。 土日に軽く目を通して復習するというパターンが勉強必勝方法らしいです。

Rails力が欲しいので、今はパーフェクトRuby on Railsを読んでいます。

ある程度の理解があるとスイスイ読めて今のところ全然苦になりません!(5章前後を読んでいます)

死ぬほど、死ぬ気で勉強しましょう