SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

1年間の振り返り


みなさんどうもこんばんは。櫻井広大です。

僕はイベントとか区切りが好きなので、年を越えた直後に振り返りエントリーを投稿しておこうと思います。

はじめに、今実家に帰ってきているのですが、なんとも素晴らしいです。
旅行感覚にちょっと近いかもしれません。 実家の母のご飯を食べて、好きなだけ睡眠し、好きな友人と会う。 超いいですね。 温泉に入りたい気持ちです。やっぱり田舎の温泉施設は安いので。
そしてそして麻雀はやっぱ神ゲーだと思いました。

2017年のふりかえりと、来年したいこと。 来年の目標についてなどなど書きましょうかね。

2017年まとめ

だいたい時系列

  • 卒論ファイト
  • ララランド大好き現象。ライアン・ゴズリング生で見る
    • ララランドは結局3回みた
  • 家探し
  • 卒業旅行
    • タイへ旅行
    • 南米へ。ウユニ塩湖とマチュピチュ。20日間、バックパック1つで乗り切った。
  • 引っ越しで東京へ
  • 立命館大学卒業
  • 東京へでうつる
    • めっちゃまずいカルボナーラ作れるようになる
  • みんなのウェディング入社
  • 研修
  • 日々コーヒー、食事
  • 大島旅行
  • 伊豆旅行
  • 夏帰省
  • オフィス移転
  • 台湾旅行
  • hackday
  • 段取り力
  • せつさんカウント15

こんなところでしょうか。 多くの人が家に泊まりにもきてくれました。

エンジニア編

  • Ruby on Railsを書いた
  • MVCについて一通りの理解
  • いくつかのデザインパターンについて知る
  • gitを使う。絡まる経験から学ぶ
    • remoteリポジトリの概念/rebaseコマンド
      怖いから、なんでもできるへ
  • 登壇する
  • ブログでアウトプットする
    • SEO1位とる
  • ハッカソンを運営する

今年やり続けたこと

  • ブログ
  • 土日外に出る
  • 勉強会に参加する
  • 登壇する
  • 日報を書く
  • カフェ、雑貨巡り

来年の豊富

テーマ: 継続

  • 時間を守る
    準備をする。
    1時間前に全て終わらせていて余裕をもった状態。段取り。
  • 思考力
  • 日本語力
  • 自信力
  • 行動力

習慣化を増やそう。

メモ

そしてなんだかんだでもしかするとデザインが好きな人間なのかも。

ともあれ、エンジニア一本ではなくて、エンジニア+ デザインだとか、そんな系の人間なんだろうなぁと気づいております。 しかし、エンジニアの知識てのは貴重なもんだとおもうので、まずはこちらを頑張る。 頑張りながらも、自分がわくわくする領域もしっかりとやる。

2018年。 行動力に尖りをみせながら、そこきっちりおさえて行動してんのかよ〜〜〜ってなるようにします。 楽しもう、新年!!!

あけましておめでとう!