SakuraWi - BLog

みんなのウェディングの新米エンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

コミュニケーション力とは?対人スキル


こんばんは、櫻井です。


いやー眠たいですね。笑


今日の勉強内容のまとめ

研修

ソーシャルスキル

アメリカとかではどの人がどういうタイプの人間か、などがすごく研究されている。

16通りくらいに細分化すると大体あたる

ゴミ処理

自分のごみは自分で処理すること

ミラーリング

相手と同じ動作をすることで緊張をやわらげる。

あと緊張はうつるもの。

ペーシング

ペースを合わせること。
具体的には口調の早さを相手に合わせる。

コミュ力

自分の長所として、やっぱり相手の懐に入る力はあるのかも。
4つのタイプの人間に対してわりとまぁまぁ間違ってない感じで話にいったりできてるのかなって思える部分が多かった。
どういう根拠や、相手の思考によって効果的かを知ることは大切。

分業の大切さ

タスクが積もっていった際にはきちんと分業する。
誰が何をするのか、誰がいま何をしているのか、どれくらいの進捗であるのかをしっかりとチェックする。

また、タスクが何であるかをチームでしっかり共有する

花見を予約するとき

天気をしっかりと見る
@みんな楽しめるか?
@みんなの希望は?

感想

仕事って1人でやると10の時間がかかるとして、2人でやると3とか、2の時間で終わらせられたりするかもしれない。
2人で、10ずつやらずに2人で3、3の時間で終わらせる方が効率的なのかも

全体

見える化が行えるものは可視化する。
進捗具合など、共有しておくべきものは見えるようにする。

Rails

エンジニアとしてだめだめなところが露呈しますが、どんどん書いていこうかなと。
無知です、無知ですが、しっかり勉強します。
今からが勝負だ!

MVCの理解
モデルはデータベースのようなもの。データを格納しているデータベースっぽい感じ。

コントローラで制御する。何をひっぱってくるか?何をどこに変数として格納してviewで使えるようにするか

userとpictureで作っていたらわけてもよい。
し、コントローラー1つとviewもひとつで表示させることは可能、modelは2個いるよ。

まだまだまだ

やっぱりまだまだなので、がんばらないといけない。
たくさんの時間をかける必要がある



毎日、楽しいと思えて過ごすことができてるのは一緒にいる仲間が素敵だからだなあ。まる。
昼飯のコスパ最強