SakuraWi - BLog

みんなのウェディングの新米エンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

同期が少ないとこんなに良いんだぞー論【同期9人のメリット】


やーどもこんばんは、ランチは500円だと嬉しい櫻井です。

お給料が入るようになったら、銀座の夜だと5000円だけど昼なら900円みたいなお店行きまくろうと思ってます。
人間、飯が大事だぜ。

体は飯でできている。
思考は本でできている。

なんていいますからね。


同期、少ないんですけど、個人的にはいいなと思ってて、その感想的なところとか書きます。

あくまで個人的な考えのものです。
就活中の後輩とかは読むとちょっと企業への印象が変わったりするかも?

同期が9人

ぼくらは9人。
女の子3人。
男子6人。

密度が濃い

今はどこの企業でも研修などを行っていると思うんですが、同期が少ないと密度が濃い
密度っていうのだろうか?
研修全てをじぶんごとだと思って取り組むことができます。(意識しやすい)

教えてくれる人が1人、2人に対して9人なのだから、かなり濃い時間になります。

そして、経験値の溜まり方が異常に早い!
実践してみるやつなんて、どんどん経験できます。
これが仮に30人でもいたら、手を挙げるのも緊張するし、実践練習なんてやってられません。
前で話しておしまいなんてケースが多いのでは。

座学も悪くはないと思いますが、実際にやってみることに勝てるわけがありません。


いい例かなと思うんですけど、僕らもう電話に出て対応しております。まだまだ未熟ではありますが!
大きな企業であったら、新人にいきなり任せたりなんてできないのでは!
そもそも人数が多すぎれば、100回に1回くらいしか取れないかもしれません。

9人であれば、がんがん経験するチャンスはふりかかってきます。
というか、電話に限らず、同期が少なければ、少ないほどいろんなチャンスがくる確率は高い気がしています。


エンジニア志望の人はそんなの習ってる暇ねーよーやりたくねーよーって考えてる人も多いかもですが
こういう地味な部分は大切だと思います。
細かいできることの豊富さがチャンスにつながるのでございます。幅!人間の幅!!!!w

仕事ができるやつっていうのは、人から信頼させているやつなのでありますな。
信頼感がなければ、いくらコードがかけても仕事は任せられない。



仲良くなれる

必然的に一緒にいる時間は増えます。
言ってもまだ、2週間も経っていないわけですが、家にきてくれたり晩御飯を一緒に食べて帰るのが習慣だったりお昼はみんなで買いに出たりと
めちゃめちゃ仲良くなれます。

しかも、その9人で合わないなぁーこの人ってなることはおそらく少ないんです。
なぜならしっかりと人事の人が選んで、この人なら!という人を採用しているからです。
ある程度は好み、趣向が似ているはず!

実際、今の所話しにくい人もいないし、みんなそれぞれ長所がキラキラしていておれもがんばらねばっていう気持ちになります。

先輩が大事にしてくれやすい

先輩と交流する時間も増えます。
新卒が100人もいれば、先輩も構うのが大変かと思いますが、9人なら名前も覚えてもらいやすいですし、交流がしやすいのでございます。
それに、9人に対してとっても優しく接してくれます。

個人的には成長の速度に先輩と話しやすい環境にあるか、質問がどんどんできるかは重要な要素だと思ってて、
その部分にネックがないのであれば、かなり大きなメリットになると思っています。

今は全然質問できていませんが、後々ばんばんいこう!と思ってます。
いまやるのは、目の前の研修に集中すること!



少ないとええぞ

少ないとこんな風にいいよーっていうのを書きました。
それでも同期が多いとそれだけで楽しいイベントが企画できたり、たくさんの人と交流して刺激がある、なんてこともあるかもしれませんね。

あとは一員になったぞっていう意識も少ないほうが持てるかも。

話すこと

疑問に思ったこと、うーん?と思っていることをすごいなと思っている人に聞いてみると
新しい視点の答えが聞けたりすることができる。
あ、こんな考え方あったんだ、みたいな。

大切なアドバイスをいただける機会が多いと思うので、じっくりじっくり吸収して取り込みたい。

朝ごはんフルグラと食パン

今の朝ごはんは
フルグラ一杯、牛乳ぶちこみMAX
+
食パン(少し厚めに切って2分30秒焼く)

朝櫻井ルーティーン

6:50 起床
7:15 風呂 髪の毛かわかす
ワイシャツ、ズボンは着る
>ワイシャツの上はパーカーを着る
7:22 コンタクト入れる 食パンをトースターに
>トースターと並列して歯磨き
7:25 トースターで焼けたら歯磨き終了。パンをほおばる
7:28 フルグラを用意、牛乳を入れる
7:30 フルグラ食いつつ、パンも食う
7:34 軽くヘアアイロンするときはする ワックスをチャチャっとつける
7:38 残ったパン、フルグラを食べながら軽く携帯みる
パーカーをコンガの上にそっと置く。
f:id:Saku-Saku:20170413233210j:plain
ネクタイをつけて、スーツを着る。
7:45 コートを羽織り、香水をびっみょーにつける。定期や時計を装着し、出発
7:56とかの電車に乗る
電車に乗る前にコートは脱ぐ。脱がないと地獄。

電車内では考える必要のあることの考察? or 本を読む or 連絡の返信
8:25会社到着



なんだこれ。

自分的に起床30分くらいで家出たい。でもこれ以上短くならない気がする。
もっと最適化できるんだろうかww