SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

東京で新社会人を送っている人必見、運転免許の簡単な更新方法!


免許更新のタスクが1ヶ月引っ張ってしまって土日ずっと気にすることになっていた櫻井広大です。

運転免許更新、やってみたらめっちゃ楽でした。


いや、運転免許の更新めっちゃ重いというイメージですよね。
社会人は平日は休めるはずもなく、土日しかなくって、なおかつほぼ日曜日固定。
さらには講習に2時間かかる・・・なんて聞いていたら、用事としては一大行事なわけです。

貴重な日曜日を使うしかないという現状、なんとかして改善してほしいものです。

公式な手続きなため、何が必要かが重要

まず、一般的な思考としては

  • 絶対に更新しないとまずい(30万円また必要になってしまうことは避けたい)
  • 必要書類がわからない
  • どこにいけばいいかわからない
  • 手続きの手順がわからない

こんな感じでしょう。
僕自身も実はめっちゃ調べたりしました。
すると出てくる出てくる余分な情報。
余分ということはないんですが、不安になったり、この書類って本当に必要なのか?とか、どこで行うのがいいんだ?となってしまいます。

実際に自分のケース

滋賀県から引っ越して、転出届けを出して転入状態にある新社会人というケースでこうすればいいよということを書きます。
自分のケースと一緒の人は多いと思うので、全部真似してもらったらいいと思います。

1.転出・転入を済ます

まずは住所を移す、という作業は完了しておきましょう。
地元で転出届けを市役所で行います。
また、東京の対応する区役所へいって転入手続きを行います。
これも結構時間がかかって、2〜3時間は覚悟しておく方がよいです。
こちらはマイナンバーなどを使ったような気がします。

2.江東運転免許試験場(東陽町免許センター)へ行く

さて、必要書類をもって、以下の時間に行きましょう。

必要になる書類は基本的に

  • ハガキ
  • 新しい住所が示せる書類
    • 保険証
    • 住民票など

この2点があればOKです。
ちなみに更新料は初回で3850円でした。
カードを使えないと思うので、現金で5000円くらい入れておけば問題ないでしょう。

写真などは持参するケースはあるみたいですが、江東運転免許試験場であればなくても更新ができました。
こだわる人は撮ってから行きましょう。
江東運転免許試験場につくまでに写真を撮るためのお店がたくさんありますが、必要はありません。

次に行く時間帯ですが、こちらです。

免許更新(一般)
日曜
8:30~11:00
13:00~15:00

免許更新(初回、違反講習)
日曜

8:30~11:00
13:00~14:00

下線部を引いた時間が一番行きやすいでしょう。
多くの人は初回であると思うので、日曜日の13時前に行くのが良いです。

僕の場合は12時についてしまって、13時まで受付前で待って受付開始、という流れでした。
13時ジャストくらいにいくとかなり並んでいたため、12:45くらいに行って少し並ぶのが賢いかも。

向かう駅は東陽町駅です。
メトロの東西線ですね。
試験場までは歩いて10分ほどでした。

受付してもらってからは、
書類に記入 > 支払い受付 > 書類チェック > 視力検査 > 住所変更処理 > 写真撮影 > 講習受付
のように流れ作業のようなものをササーーと通します。
この時に更新する際の写真も撮ってくれます。

また、住所変更も同時に一瞬で行ってくれます。
あらかじめ警察署に行っておくと楽という情報もありましたが、直接でOKです。

13:50 ~ 16:50 初回講習

さて、14時までの受付を済ますと講習まで待って講習を受講します。

その後、4階へ登って更新された免許証を受け取り、本籍などの確認を行って終了です。



細かい情報が欲しい人はこちらから。
Q.江東運転免許試験場(東陽町免許センター)って?|受付時間・免許更新について
でもおそらく、詳細が書かれすぎているため不安になったり調べることが増えてしまう可能性はあるので注意。

まとめ

準備すればするほど楽だったりするかもしれませんが、たくさんの情報が出回りすぎ感がありますね。
印鑑も必要と書かれていましたが、必要ではありませんでした。
最悪行ってみてだめならもう一度いけばいいのですが、貴重な時間を使ってまで何度も行きたくありません。

ということで、結局日曜日の12~18時で考えておけば、更新完了できるはずです。
早めに行かないとずっと頭の中に残るタスクだと思うので、どこかで時間をとって行ってしまうのが吉です。

個人的には、ネットで手続きができたり講習もネットで受けられると楽なのになーと思いつつも直接更新する方がいいという意見もありそうで。
ただ、平日の夜もやってほしいですね。社会人には厳しい運営時間です。