読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SakuraWi - BLog

みんなのウェディングの新米エンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

もやもやはじつはいいやつ説


またなんだか停滞しぎみだなーと感じている。
なんでだろう?
定期的に感じてしまう。

そして最近はメモ感が強い。

サイコパスのルールハック

ルールの抜け道を通して得する。
常人ではためらうところをすらっと通り抜ける。

サイコパス、という言葉の印象は強いものの、
意外と生活になじみのあるものかもしれない。

読書しての感想↑


FBの難しさ

フィードバックというものは非常に難しい。
相手が嫌がることなく、あ、そうか。という気づきが与えられるようなアドバイスに近しいもの。


グループワークをしながらの研修があるのですが、FBに苦戦。
FBは与えるのも難しくて、もらうのも難しい。

FBに限らず、自分の頭の思考を相手に伝えることも難しいなぁと。
意思疎通を完璧にしながらもやもやせずに進められるようになりたい。

思考の深み

思考が深い、なんていうけど
深いってなんだろ

理由が考えられていること?
思考が深いなんてよくいうけど深いってどういうこっちゃろ。と思った。

よく考えられている。自分の言葉で話せる。

毎日を1.1倍にする

周りの環境に引っ張られてもなんでもいいので、毎日を1.1倍にする。
その1.1倍を続けた1年はとんでもない差につながる。

このブログの意味

研修後に日報も書いているが、さらにこのブログで書くなんて意味あるんですかいな?
と思われがち。

でも昨日友人と話していて
「気持ちを残したりすることは大事じゃ!」
と言ってくれた。

たしかに、今大学1年生で感じていたフレッシュな何かはなかなか思い出せない。
そういった新卒の今しか感じないような内容を
ここに少しでも残していおくことでいつでもここに戻って確かめられるのではないか。

見返した時に、「こんなんで悩んでたんかよ〜w」とか思ったとしても、それもそれで良い思い出そう。



今日は、9時近くまで自主勉強?と、お話して残ってた。
残りながらインプットを深めていきたい。


気持ち的にもやもやしたり話しても解決しない感じのことが多いが、
たぶん新卒でもやもやしていることって大事かもしれない。
すっきりした毎日がいいものではないはず。
環境の変化やチャレンジを通して失敗してもやもやすればいいんだ。