SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

相手に伝わる説明をするには自分の徹底した理解が必要だ。



土日の充実をはかった週末

エンジニア研修が始まり、Rails Tutorialが始まったので、そこでのつまづきポイント等をまとめていこうかなぁという予定。
4月開始時にばーってやろうとおもっていたんですが、結局6月になっちゃった自分もいます。



にんにく堀り

土曜日はにんにくを堀りに埼玉県へ。
ひたすらににんにくを堀りました。

誘ってくれた先輩は、違うコミュニティでも同じように愛されていました。
みんなから愛される力、よいですね。

パスタ好きの自分がにんにく掘ったことがないなんて語れますか?
にんにくを理解してこそパスタの理解なのではないか。
また、にんにくを掘れずしてフルスタックエンジニアと言えますか?!

銭湯

東京の銭湯は本当に昔ながらの銭湯というものが多々ありまして、やっぱり人が多いからでしょうか、大衆向けな店がたくさんあります。
上野から根津にかけてのエリアにある、六龍鉱泉という銭湯に言って参りました。

にんにくを掘りまくったりした肉体労働のあとやたくさん汗をかいたときは行ってみましょう。

レトロな番台、コーヒー牛乳、ロッカーにお風呂。
ものすごくインスピレーションの沸くたたずまい。

あとお風呂自体がめっちゃくちゃ熱い。

60分2980円のマッサージ

そこらじゅうにあるマッサージ屋さん。
マッサージ好きすぎるので、探していってみました。with同期。

60分2980円っていうお店多いですよね。
なぞの値段帯。マッサージにかけるお金なんてない!高い!って思う人もいるかもしれませんが、
時給2980円で1日中客もいないだろうから、なかなかな値段で働いている方もいるんだなぁと思います。
60分の2980円のうち、その人に入るお金はどれくらいなんだろうか?


マッサージ自他は、気持ちよすぎて寝るくらい最高でした。
やっぱりマッサージ、ええもんですね。
僕は、ええ金の使い方や!って気分になります。
学生時代はリッチにこんな使い方できませんでしたからね。
とか言ってるとお金がどんどん財布から出て行ってしまって、まずいんですが・・。笑


運転免許更新

日曜日は運転免許の更新。
ずっとかかえていたので、やっと終わったーという感覚です。

ミュシャ展

伊藤忠アートスクエアで無料展示を行っているようで、師匠である瀬津さんが行っていたのをみて行こう!と。
アルフォンス・ミュシャという人の作品の展示で、チェコの人です。

カメラもOKな展示で、ものすごく洗礼されたものをみた気がしてうきうきです。
f:id:Saku-Saku:20170605012319j:plain

ポストカードをたくさん買ってしまいました。

f:id:Saku-Saku:20170605012309j:plain

おうちにぺたり。
f:id:Saku-Saku:20170605012312j:plain
見るだけですごいなぁーって思って、ついついじっくり線を追ってしまいますね。



カフェ・ソサエティ

みたい映画リストに入っていたのでみてきました。

僕は俳優のジェシー・アイゼンバーグが好きで、この人の作品はみたいなーって思っちゃうんですね。

東京は新宿あたりと、日比谷のみゆき座でしかやっていないようで、なおかつみゆき座は6/8まで?だったので急いでみてきました。
TOHOシネマズのアプリを入れていると300円引きのクーポンもやっているようで、1500円で見れるとなったらどんどん映画をみてしまいます。

感想はララランドっぽいところがあって、ララランドを見てから作り始めたのかな?なんて思ってしまいましたが、個人的にまぁまぁかな?というところでした。


ブルーオーシャン

横文字が好きなキャラになってきているところですが、ブルーオーシャンについて書きます。

ブルーオーシャンとは競合相手もいない、市場としてかなり有益なフィールドのことですね。
ちょっとやっただけでも市場から価値のあるものと思われたりすることもあります。


で、ブルーオーシャンでやるっていうのはやっぱりいいよねっていう話を聞きまして。
企業としてもそうですが、個人の強みをいかしたりする上でも大事だよねーーという。

競合と戦うフィールドにいたら自分を消耗してしまうこともある。
無理に競い合って疲弊するくらいであれば、自分がのびのびと戦える場所で伸ばした方が楽だし、
評価もされやすい、かつ、人間関係もこじれることがないことが多い。

かもしれないねというところのお話ですね。

でもなんだかんだで強みの認識ができていないと、まともに働けないと思うし、健康面を考える上でも正しい気がする。
ある意味合理的なバリューの出し方だな、と。
がむしゃらも大切だけど、時には立ち止まって見て、あれ、こんな抜け道あるじゃん!というのも見つけたいね。

フェイブックがよいアップデート

記事読みながらいいね!可能になりましたね!
facebookからURLを踏むと、facebook上でのブラウザで開くことになり、いつでもそのページ?いや、人の投稿かな?に「いいね!」ができるようになりました。
ぜひ、これを読みながらいいねしてみてください。笑

メルカリもUIをアップデート

いつのまにか、特集ページがでていたり、いいね!をつけている商品が全面にでてきたり、カメラを撮る際のUIがかなりよくなっていました。
なんだか一気に洗練されてきたなぁという印象。
もう他の追随を許さない領域なのでは?
使い勝手がどんどん上がっていく気がします。