読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SakuraWi - BLog

みんなのウェディングの新米エンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

休日にしっかりリフレッシュすることもお仕事の一つ説

社会人

どもども、櫻井です。

社会人のみなさんは休日になにをしているのでしょう。
割と気になっております。

人への思いやり

今日、お昼に少し良いイタリアンのお店へ行った。
そんときに、サービスの良さについて考えさせられた。

店員さんの素晴らしい笑顔と細かい気遣いに「おおっ」となったのである。


他のお客さんの子供のために「カルボナーラのブラックペッパー抜きますか?」みたいな思いやり。
あー、そこまでいくんか、みたいな。笑

社会人で敬語などを勉強してると、やっぱり見え方が変わって見える!
知識があるだけで普段の日常もまた、ちょっと違って見えるもんですね。
店員さんの丁寧な言葉遣い、すごいなぁ。

ばれなければ、みえなければいいのか?

ばれなければ、なかったことと同じ。
という人がいるけど、
他人だからいいや、とか、見てないからいいやっていう思考はあんまり好きじゃない。

合理的なのかもしれないけど。
それくらいの気の持ちようの方がいろんなことに対してチャレンジできたりもするかもしれないけど。
でもあまりそれはよくないなぁと思うことが多い。


自分にとって大事なチャンスはそれでは訪れないなって思う
性格とか、生き方による部分だなぁー


見てない時にこそ、しっかりする。
最後の最後まで気を抜かない。


うまいチャーハンの真髄は基本にあり。

今日はおいしいチャーハンの作り方をいつもお世話になっている人に教えてもらった!
レシピは機密情報。

としたいところですが、ぼくんちにきてくれたら教えます。笑
というか練習のために作りますw

本当にうまいものを食べると、人間にやける。


掃除はこころのリフレッシュ

土曜日はリフレッシュdayだな。
起きてから家事を一気にこなすとめっちゃめちゃ気持ちいい。

洗濯2回くらい回して、
掃除機を隅々までかけて、シンクも磨き上げる。
ふとんも干す。

部屋はピカピカになって気持ちがいいし、1週間の汚れが綺麗さっぱり落ちていく気がする!

マストドン

Twitterをぶちやぶるか?
マストドンの考え方、新しい!
分散型SNSなんて、よく思いついたなぁと

いうてそこまで自分が理解できているのか、怪しいけれど
個人が運営できるようになっていく世界が待っているのかもしれない。

そういう意味では、ネットワークの構築とか、セキュリティについての知識があるエンジニアはより一層貴重な人材になっていくのかも。

2017年の新入社員は「ポケモンGO型」

平成29年度 新入社員のタイプは「キャラクター捕獲ゲーム型」
キャラクター(就職先)は数多くあり、比較的容易に捕獲(内定)出来たようだ。一方で、レアキャラ(優良企業)を捕まえるのはやはり難しい。すばやく(採用活動の前倒し)捕獲するためにはネット・SNS を駆使して情報収集し、スマホを片手に東奔西走しなければならない。必死になりすぎてうっかり危険地帯(ブラック企業)に入らぬように注意が必要だ。はじめは熱中して取り組むが、飽きやすい傾向も(早期離職)。モチベーションを維持するためにも新しいイベントを準備して、飽きさせぬような注意が必要(やりがい、目標の提供)。

ほおおん。レアキャラ、優良企業って人によって変わりそうだけどももも。

「働く目的」では「楽しい生活をしたい」が増加(昨年度37.0%→41.7%)し、過去最高を更新した。

楽しい生活がしたいっていうのは、プライベートの時間がっていうニュアンスなんだろうか。
働くことを楽しくした方が、一番簡単な気もする。


http://jpc-net1.sb-bmobilized.com/?ref=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F&url=http%3A%2F%2Fwww.jpc-net.jp%2Fnew_recruit%2F&tablet=1

東京うまい飯マップ

うまい飯をメモするのをやろうかな、と。
ここから入れます。自由に編集可能。


https://scrapbox.io/projects/sakusaku/invitations/3689a6acd438bc014f998cdee4e17d48