読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SakuraWi - BLog

みんなのウェディングの新米エンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

自宅まで飯運んでもらう貴族に昇格したい説


朝まで遊んでたため、昨日の分もまとめて、2日間でのまとめにしまーす


量が多いので、目次をつけてみました。
みたいやつをクリック、タップするとそこまで飛んでくれます。

目次--

井の中の蛙にならない

同期9人でいいぜーベンチャーいいぜーみたいなことをよく書いてますけど
先輩と話していてあ、たしかにって思ったことがありまして。

会社内だけでなく、もっと広い意味できちんと通用する人間になるためには
周りのレベルとのギャップを知る必要がある。
気がついたら、周りと差がついていた、なんてことは普通にある。

だから自分の立ち位置を知るためにも社外の人とよく交流はするべき

外部との接点は常に意識して、自分と比べやすいところはみてみてもいいかも。

そして、研修の全てが100点の正解じゃないっていう意識も大事だと思った。
大きな企業はどう研修すればどんな人材が育つのか、そのノウハウがあるけど
そうじゃない小さな企業とかは、育て方までは熟知していない恐れがある。
もちろん、疑って任されたことに納得がいかないから全くやらない、なんてのはダメだと思う。

自分でも疑問をもって、何が足りていて何が足りてないか、何をしていくべきかは常に自分に問いかけないと
井の中の蛙になる日がきてしまうかもしれない。

カメラスキル

個人的に趣味にしたいのはカメラ。
カメラは前から好きで、要所要所を写真で残しておくのはすごい良い。
"不恰好経営"の本の中で南場さんも言うてた気がする。
初めて作ったサービスがうごいたときの写真、みたいな。

大切な日の思い出が思い出しやすく、いつまでも残せることができるカメラ。
スキルをつけて、思い出が残り、それがよりよく見えるように撮りたいねー


カラオケスキル(宴会スキル)

カラオケスキルって大事だなぁ、と。

歌がうまくない自分にはなかなか厳しい部分がありますw
うまく歌うよりも、楽しく歌う方向でいくべきなのはわかっているけど
どうしても多少は気にしてしまいますよねw

歌が上手い人、宴会系で人を笑わせられる人はうらやましいです。

そいや、朝までカラオケして、帰って靴をみたらなんか、大事な部分がなくなってました。
なんで。
f:id:Saku-Saku:20170423014024j:plain




uberEATSにみる速度

なんと文京区白山の我が家でもついに、ついにuberEATSが呼べるようになっていた。
uberEATS自体を初めて利用したのは、仲さんの公演を聞いたちょっと前。

仲さんのHOT TOPICS [Wantedly:仲 暁子さん]公演@OIC立命館大学大阪茨木キャンパス - SakuraWi - BLog
10月に書いてるから、サービス開始の9月~10月くらいが日本でリリースされたタイミング。

半年間でめっちゃエリア拡大してる・・・
そう思ったらuberほんとにすごいな

ちなみにこんなのもこの前見つけた。
Uber マーケティングのインターンシップ | マーケティング のインターンならInfrA


日本ではuberのタクシーだといろんな法律や制限が厳しくってちょっと足踏みし気味だけど
EATSの方はどんどんいけるのかも。
食事にはうるさい国だろうし。(?)

uberEATSの体験はめっちゃすごいです。楽しいし新鮮。
やったことない人は、ぜひ。びっくり体験。

このコードいれてくれたら1000円分くらい使えるんでよかったら
eats-kmmjn9zbue


睡眠の質上昇材

先輩にこれ教えてもらってから使ってたけど

同居人が、あんまり好きじゃない、もっと普通のやつがいい、とかいうもんで
日本の秘湯セットみたいなのを購入した

f:id:Saku-Saku:20170422160201j:plain

今週はなんだか疲れがたまり気味で、すっきりしてなかったんだけど
もしかしたら入浴剤が切れていて、そのせいかも。

入浴剤いれるだけで体回復力、実はめっちゃ増してるんじゃないか。
プラシーボ効果かもしれないけど、地味に効いてるかも。


あと、寝る前にラベンダーの香りにつつまれるためにアロマ炊いてる。
なんか同居人がもってたw
ラベンダーの香りは心地よく眠れるんだってよ。


そろそろワイ、女子化するかもしれない。
いや、でも、これは、ストイックに、働くためなんだよ?


シェアハウスする必要あるか問題

シェアハウスの限界 - phaの日記

ニアハウス的な部分はいいかも。
別室は違う家、みたいな。
シェアハウスルームがあって、そこに近くに住めばいいじゃん、と。


でも、それでもオレは一緒にいるっていう強制力に魅力を感じるなぁ。
絶対に会わなきゃ暮らせないっていうところの、微妙なコミュニケーションの差が、蓄積されていくと思う。

ただ、一緒には暮らせないって人は当然難しい問題

どっちがいい、なんてことはないんだろうけどね
あと家賃はやっぱ安くなると思われる

5人で飲み会

全員立命館のメンバーで、それぞれ他社へ散り散りになったメンバー、とのんだ。
みんながみんないろんなことを感じて考えていたので
その考えを共有できておもしろかった。

やっぱりこういうキャッチアップはものすごく大切だと思うし、
そもそも仲良くしていきたいし!

同期とは違った仲間意識がある

すごい人に絡む

話しかける、という段階はクリアできている。
行動でカバー。
感じるも、多分OK。

でも話の中身というか、考える部分がここでも欠落している気がする。
もっと親密な関係になっていくにはどうするべきか?

考える。

貧困ビジネス

というものがすさまじい。
簡単に言うとメルカリで3万円札売りに出したら35000円で売れるらしい。
ちょー簡単な理由はクレカの現金化なんだと。

追い込まれてしまったひとから巻き上げるっていうかんじか。


ワイシャツ3枚が最強説

今日、駅をふらふらしてたらユニクロでワイシャツらしきものが1990円で売られていた。
まずこの時点で安い!!
思わずクレカで3個買おうとしかけた。

が、忙しかったので先を急いだ。
そんときに考えてたけど、ワイシャツ2枚所持の自分は何枚買うのが一番ええやろうか、と。

3枚買えば6000円くらいで、洗濯する必要が1週間に1回レベルになる。
すげえ。


しかし、しかしだ。

1枚買ったらどうか?
なんと、ワイシャツ3枚体制にすれば、
3日目に着終わった2枚を洗濯すると、残りの2日間着れるのである!!
アイロンも1度にバーっとかけるだけで済む。

現状は、2枚しかないため毎日洗濯、毎日アイロン。のような日々だ。
それがはるかに改善されるではないか!

ワイシャツも残り1ヶ月とちょっとしか着ないし、これがベストアンサーな気がする。
4000円浮くかもと思ったら、地味にでかい。
考えてることはちっちゃいかもしれないけどw

rails tutorial進まない問題

なんか進まねーって思って、技術のすごい人にきいた。
「今やっとくべきですかね・・・」
「railsなんて今後ずーーーっと書き続けるんだし、今は研修のことに注力したほうがいいんじゃない?」

正論of正論な気がする。

研修を全力。
余力があれば、くらいにしよう。
というか、tutorialやるんじゃなくて、
なにか使えるサービスチックなものを作ることにしよう・・・かな?


ブログコメント

コメントができるように修正しました。
このブログを読んで、どう思ったかとかを書いてもらえると
PDCAができて改善されていくはず。

これよかった、あんまり面白くなかった、長い
読みにくい、などなどどうぞ。








先日の3つの力の軸の考え方、すごいおもしろい。
この人って、これが強いんだな、みたいなこと考えちゃう

今日はながながと書いてもうたった、寝るぞ!!