SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

ふりかえり


ふりかえりを行うことの重要さの1つは、
何を振り返るか?ということではなくて、
ちゃんとふりかえれる自分がそこにいるのかどうかに気がつくことなのではないか?
櫻井広大です。


研修も終わりにむかい、研修中の結果というものが形になって現れてきている時期ですね。
自分が頑張ってきたことが評価されたり、誰かの評価について張本理論で、おめでとう!!とじぶんごとのように喜べるといいですな。

実際に振り返れているのか

いざ、2ヶ月のふりかえりをします、となって、
成長できた部分は?というと」「あっ・・・なんだっけ?」みたいな感じになった。
ここができるようになりました!!!みたいな感覚ってなかなかならないのだろうか。

本を読めるようになった、とかあるものの、自分自身の成長ってどうやって測ったらいいんだろう?
がんばってきたとは思うものの、空回りしてしまっていてきちんと積み上げられていないんじゃないのか?という不安感が強い。

というのも、自分の限界値を迎えてそこから伸ばせているのかがわからない。
結局自分のキャパシティの100%以内でおさまってしまっているんじゃないだろうかって思ってしまう。

とはいうものの、ここができたんじゃなかろうか?というものは研修の一環でまとめたものがあるため、明日そちらか引っ張ってきて研修のまとめというものをこのブログでも書こうかなぁと思っております。

ブログを2ヶ月やってみてどうだったの?というところも記述したいですな。

他の新卒の方はこの5月が終わるタイミングでどんなことを考えているのだろう?
1日くらい時間をとって振り返りをおこなっているんだろうか?


この2ヶ月は習慣化ができるかどうかの勝負の2ヶ月だったんだろうけど、自分に残った習慣化ってなんだろう?
本を読むこと、なんでなんでと聞くことは定着した気がする。なー。

ポモドーロテクニックを取り入れる

1時間につき5分間の休憩というスタイルでデスクワークを行ってみたけど案外いいかもしれない。
というか逆に2時間もだーーーーっとやっているのがむずかしいかもしれない。

業務によるんだろうけど。

あなたのことはそれほど

なんだかえぐいドラマがやっていた。
同居人がなぜかテレビをつけてみていた

波瑠って女優さん、いいですね。
数年前のmoumoonのYUKAのような顔。





f:id:Saku-Saku:20170530213334j:plain
今日の自炊はミートソース。
クックパッドのレシピとかみながら適当に作ったらうまい!!!
料理できるようになってきた説か?