読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SakuraWi - BLog

みんなのウェディングの新米エンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

貯金すべきか問題。ほんまに貯金するべきでっか?

メモ

ちょっと迷っていることがありまして、率直に言いますと
貯金をするべきか
迷っております。

一般的には月2~3万円貯金するべきなんて言われていますが!

仙石さん

仙石浩明の日記: 元CTO の日記
仙石浩明の日記: お金と自由 〜 なぜ貯められないのか?



一度立命館大学にて講演会があり、その時の記事が上記のものです。

昨日、友人taigaに貯金問題を話した際に、自分はこの人の話が印象に残っているという。
ので、ちょっとチェックしてみました。

ネガティブの根本にはいつもお金の問題

などや

チャンスは備えあるところに訪れる」 のです。

備えが選択肢を生み、チャンスに飛び込める自分になる。
転職や、起業など。
また給料交渉できる"強い"立場に引き上げることができる。


お金は合理的に使う。

とりあえず、車を買うとかはほんとにダメ。

マーケティングによって搾取されているものか、チェックする。


仙石さんは貯めるべき、と言われています。
というか、貯めるというより合理的にみたらお金使うタイミングなんてないよねってことかもだけど。



これは余談

極めつけは、 会社選びで 「自分の気持ちを大切に」 などと言う人ですね。 自分の将来という一番合理的に考えなければならない時に、 それも高等教育をちゃんと受けた人が、 「自分の気持ち」 すなわち感情を優先するなんてアリエナイと思うのですが、 いったん考えなくなってしまった人たちは、 自分の気持ちに従うことをオカシイとは思えなくなってしまうようです。

ちょっと胸が痛い

ホリエモン

ホリエモンの"ゼロ"に書かれていた内容が刺さっています。
結構最近に読んだから、っていうのもあるかもしれませんが。

内容的には、貯金せずに全部自己投資につぎ込む。
そうすると、その分お金が稼げるようになるし、お金がなくてもその場で稼げるスキルがついているようになる。
信頼があれば周りに手を差し伸べてくれる人もいる。

とこんな感じだったような。

今書いていたところ、ちょっと自分の読み込みが足りないかもって思いましたがこんなことを書いていました。(なかなかに怪しい)

個人的にもこっちに賛同する気持ちが強いですね。


ホリエモン的には、貯金は必要ない。

性格的には

浪費家っていうのもあってか、お金使いたい感はありますね。
ただ最低限の貯金はやっぱりあった方がいいなぁと思います。

この1年の間で半年半年くらいの期間にわけて両方ためしてみるのがいいですかね。
月3万くらいなら楽勝でできるんでしょうか。

ひとまずは初任給が入って、その次のお給料が入るまでにどんな生活をしてどれくらいお金を使うかチェックしてみます。

今は節約気味には生活を心がけています。
どこからが自己投資でどこからが無駄遣いか、微妙なラインなんですよねー。



と、ここまで書いてtaigaと通話してみました。
その後感じたことなど。

できるだけ節約しながら、余ったら貯金する。

枕は自己投資なのか?無駄遣いなのか?
生産性があがる?でも、今のままでも生活できてるならいらない?

いい枕とかは合理的に考えれるか怪しい。



ものを買う基準
>勝間さんが書いてたかも


娯楽も短い目でみるか、長い目でみるか
人間が生きる目的は遊ぶため?
娯楽は短い目でみたら、必要のないものかもしれないけど
1週間という視点からみれば、リフレッシュのために必要不可欠のものかもしれない。



後から貯める生活には戻れない。
これ結構思った。
学生時代、月10万も使ってなかったはず。その感覚でいけるのも今のうちかもしれない。
なんちゅーか、家からお茶を持って行っていても「かわいいやっちゃなw」て思われるのは新卒ぐらいかもしれない。

貯めるならためるべきか。
貯められるのは今だけかも。


人生で大事な選択に向き合った際に踏み切れるか
転職とか、海外移住とか、結婚とか。
その時に踏み出せるかが大事かー。
人生で大事な選択迎えるタイミングってなんだろ。


お金がバックにある余裕を味わってみるべき?

いろんな人に聞いてみる。社長とか。

taiga

技術的な成長はお金がいらない。
ネットの資料をみて、ソフトを作ればいい。
>これむっちゃ確かに。超正論だと思った。



みなさんはどう思いますか?
お金、貯金があってよかったこと、人生が変わるほどの決断ができましたか?

新卒の今でこそ重要なトピックの一つだと思って。

そもそも、お金というものを知らなさすぎるのかもしれないけど。