SakuraWi - BLog

みんなのウェディングの新米エンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

開発日誌 pakupakutodo始めました。


昨日書くの忘れてねちゃった!なんてこった!!!

一昨日か、3日ほど前からPakuPakuTodoというプロダクトを作り始めました。 色々と思い出深いプロダクトです。

ということで昨日も今日もちょっとお勉強がてら、開発していました。

開発場所は銀座シックス。笑 銀座シックスのスタバに集まってみんなでお勉強しましょう。

最近朝やっていること

階段は音楽と共に走り抜ける。 ノリノリの音楽とともに走って登ると心身ともに元気になります。

朝早く行くのは9:30から集中するために必須

9:30から業務開始なのですが、8:30から会社に行っているとエンジンかかった状態で9:30を迎えることができるため、おすすめです。

Github

何を隠そう、学生時代はGitあんまわからない系男子エンジニアでした。 ので、最近は個人のmacと会社のmacでアカウントを使い分けたり、どちらでも開発が進められるような設定をしたりしています。 エディタの設定を統一するのが結構面倒ですね。

ポモドーロテクニック

最近は1日を全て30分単位で分割して活動していて、25分活動+5分休憩のポモドーロテクニックを試しています。 午前中はめちゃめちゃ集中力もちますし、15:00まではかなりもちます。 そこからは結構集中し続けるのはコツが必要っぽくて、いろいろ試し中です。

読んだ記事

ペアプロワークショップ

JISとUS

さすがに毎日会社でUSキーボードを触っているとそちらに体が適正されてしまって・・・ おうちの12-inchのmacでタイピングする際に違和感感じてしまいますな。

あと処理能力もやっぱり遅いかもしれない・・・?>12inch 新しいUSキーボードのmacがほしいな。

PakuPakuTodo

taigaという友達に助けてもらって、stack機能をつけた。 いわゆる後回しするための機能!

昨日で後回しの機能の実装、 今日で簡単なバリデーションと、後回し3回で消えちゃう機能。

3回後回し(stack)すると消えちゃいます。 スタックン(キャラクター)が不要なタスクを食べちゃうわけです。むしゃむしゃうまい。 しかしスタックんが喜ぶのは完了したタスクでございますな。

Pakupakutodo

一時習慣化期間の終了

4、5月と終わって、会社へなれたりする期間が一旦終わって、 次のステップへの戦略を立てる段階がきてしまった気がする。

ひとまず目の前のことを全力でうおおお!ってこなしていたのが、それを行いながらちょっと余裕が出た感じ? もういっちょチャレンジングな習慣化をめざせそうな気持ち。

もしくは自分が油断してしまっているか。