SakuraWi - BLog

みんなのウェディングの新米エンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

ポケモンGOと過ごしたアツい夏


ポケモンGOのリリース日は、2016年7月22日です。
そうです、明後日一周年記念なのです。

ということで、ポケモンGOの思い出話を書きます。

あの衝撃を忘れはしません。
社会現象となったスマホゲームといっても過言ではないでしょう。

当時、大学生だった自分は、Twitterにてリリースを知り、すぐさまダウンロード。

なにができるかもわからなかったため、起動したまま自転車にのって、近所を少し回り始めました。
すると、ポッポ、イーブイを捕まえることができました。

っだこれ、やべえ

と思ったのを覚えてます。

ポケストップを回した時の快感。

少し遠出してピジョンと遭遇した興奮。

そのまま学校へ行く途中に出会ったカイロス。
ボールがぐらぐらする部分でフリーズしてしまい、ゲットにならなかったバグ。

興奮は冷めることはありませんでした。

そのまま、立命館が大学へ向かいました。
そこには、無数のポケモントレーナーたちがいました。
スマホ片手に学内を歩き回る生徒たち。

僕は感じました、

っっべえな!!

BKC(立命館大学の滋賀のキャンパス)は洞窟扱いなのか、ゴルバッドの巣窟でした。
リリース3時間ほど、ズバットばかりでるBKCではすぐにゴルバッドに進化させることができて、
「オレのゴルバッドCP350あるでw」

ポッポのCP30とかを持っていた自分は思いました。

っっべえ、つええな!

それから、友人たちと合流しました。
「どんだけやった!?何捕まえた!?」

何もネットにも情報が出回っていない状態での、手探りでやるゲームの感覚でした。

それから出会った人数人で、学内をひたすらに歩き回りました。二時間ほど歩き回ったと思います。

やはり、興奮は覚めませんでした。

車の免許を手にしていた自分は、それから5日間は車を運転しまくって、各地へポケモンを入手しに行きました。

ポケモンの巣の情報がまだない時代、車に友人をのせ、スマホを渡してゲットを任せて
ひたすらに車を走らせました。
たまごの孵化と、ポケモンを探すためです。

公園につくと、そこにはやはり無数のトレーナーたちがいました。
2時間ずつ公園を回ったりしながら、時に飯を食べ、時にカブトをみつけて大歓声をあげ、
カモネギのためにUターンをし、ミニリュウに夢を感じ・・・。

気がつくと、ネットにポケモンの巣の情報とカイリューが最強であるということが判明していました。

京都府、円町公園(だったはず)

そこに、いる。

夜通しでミニリュウを捕まえ続け、夜1時から朝の7時まで、ポケサーチとともに、数多くのトレーナーとともに走り続けました。

・・・カイリューが作れていました。

圧倒的な達成感とともに、車を走らせて帰ったのでした。

公園にはパトカーがきていて、無断駐車をしている車を追い払ったりもしていました。

f:id:Saku-Saku:20170721021735p:plain
7月26日の京都遠征の時のスクリーンショット。
花が舞い、人がごったがえす。まさに祭りでした。

リリース4日間で、レベル21に達していた人は、日本でも結構上位だったと思います。

f:id:Saku-Saku:20170721022025p:plain
今は亡き、ポケヴィジョン。

それから、東京へ就活でくる際には、友人宅に泊めてもらって、ひたすらポケモンGOでした。

不忍池、就活そっちのけで毎日夜中三時間。
ここもまた、ミニリュウの巣なのでした。
夜中にもかかわらず、不忍池には、道いっぱいの人がいました。
ミニリュウの出現を告げるポケサーチの通知がくると、人々は群をなして移動をしていました。

時に、ハクリューが出現しようものなら、500人ほどの人が走るのでした。

きわめつけは、ラプラスです。
お台場に遊びにいっていたときのことでした。

目の前を大学生3人がとんでもない速度で走り抜けて行きました。

なにかがいる。
そう感じました。

スマホをみると、そこにはラプラスの影がありました。

ラプラス

f:id:Saku-Saku:20170721022651j:plain
まじ病気。

サイドンを捕まえるために東大付近から20分歩いたりもしました。

f:id:Saku-Saku:20170721022311p:plain
カナダでケンタロス。

f:id:Saku-Saku:20170721022217p:plain
NYでもやりました。

ポケモンGO plusも早朝から2時間並んで買ったりしました。

だいたい、10月とかもう少しまでやっていたと思います。
最終的には、日本国内でカイリキー以外を捕まえて残り1匹までやりこんでいました。

今のデータ
f:id:Saku-Saku:20170721023205p:plain 開始日がちゃんと刻まれています。

f:id:Saku-Saku:20170721023159p:plain

350kmほどは移動していたようです。

シカゴでイベントがあるそうです。
当時の自分だったら、行ってたなw