SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

社会人を迎えるにあたって


4月1日で学生生活も終わり、社会人となりました。

ということで、社会人になるにあたっての抱負とか、こうしようというものを書いておこうと思います。

f:id:Saku-Saku:20170402171440j:plain
毎日見る扉はこんな感じにしてインスピレーションの嵐を巻き起こすDOORにしました。


この一年で

  • 誰よりも失敗を多く積む

これは新年の抱負?にもfacebookで書いた気がしますが、失敗をたくさん積もうと思います。

失敗を積もうというのは、たくさん挑戦しようというニュアンスです。
失敗の先に成功があるというのはどこにだって書かれていますし、よく言われていることでもあり、自分の経験にもあることなのでそういうことなんだと思います。

なので、失敗はどんどんしていく。むしろ誰よりも多いくらいに失敗を積み上げる。

いつしかけんすうさんの記事でも失敗からのリカバリーを学べ、なんてかいてあったことがあったような?
▼これですな
新卒からわかる「Fail Fast(早く失敗しておけ)」の理由|けんすう|note


本"なぜ、あなたの仕事は終わらないのか"でも書いていましたが、
落下しながら飛行機を作る、そんな勢いでチャレンジします。
考えてから行動する人の一歩よりも先に一歩出している櫻井であろうと思います。



  • 量で攻める

質も大事ですが、まずは量で攻めようと思います。

仕事時間、など。やっぱり最初は量が必要になってくると思います。

量をこなして質を高めます。

具体的には同期の中ではいつだって最後に退社するようにこころがけたいな・・・と笑

  • ものを作る

口で言うのは得意ですが、やっぱり手が動かないとだめだと思うので作る。とにかく作ってみる。
作ってみるスキルをつけるっていうニュアンスと、どんどん形にしていくぞ、という。

生活面でも便利にできることや作ってみたいものは作ってみる。
PC一台でいろんなものを作る人になるからこそ、リアルでも木を切ったりできる人でありたい(?)

みなさん、変な誘いにのってくださいなw

    • サービスをリリースする

個人的に何か作って、それをきちんとリリースする。
サイトでもいいし、アプリでもいいし、webサービスでもいいからきちんと作り上げて公開する。

ルームシェア中なので、一緒に何かしようと思っております。


  • 人に会いまくる

今日は疲れてるしなーっていうので会わないなんてことをやめたい。
ともかく誰かといる時間を多くとって、刺激を受けたい。

でも自分一人の作業する時間も必要そう・・・。
この辺のバランスは色々試しながら掴んで行こうかなーと。
仕事とプライベートのバランスなんてこともあると思いますが
たくさんの人にあって、たくさんの人の価値観に触れて自分を刺激しながら成長できれば、と思います。


ランチタイムは時間が許すのであれば、どこでも誰でも会いに行きたいでございます。

  • 人を笑わせる

ユーモアセンスがもっとほしい。
一緒にいる人を笑わせたい。おもしろいやつだと思われたい。
気に入られたい。

1日1回は誰かを笑わせる。

  • 本をつき2冊は読む

月2冊はノルマで教養を鍛えたい。

本はすんげー人みんな推奨しているし、読んでても賢くなった気分になってよろしいと思いますw

  • 映画を見る

自分の感性ってわりと映画によってできてる部分が多いと思っているので、映画はしっかり見続ける。

みなさん、土日や仕事終わりでも映画いきましょう(いけるのか?)

今後理想ムーブ?

将来的には自分のアイデアのものを作ってめっちゃ便利!とか、いいな〜ってブルブルさせたい。

形にするのはプログラミングを通してでいいかな。
自分が初めてプログラミングに興味を持ったのは小さい頃にゲームをしまくっていたからで、それもあって大学ではIT分野を専攻した。
好きな背景もあるし、お勉強もしたし、波はきてるしプログラミングを使う。

今は正直ぽんこつすぎるから、まずはきちんとスキルをつけてものを作り上げられる力を養う。

一年間こなして(2018/4/1)一通りは一人でもサービスを作れるようになる。
次の1年はその時の達成度にもよるだろうけど、経営方面もちょびっと勉強していきたい。

26歳までに準備。

そこからステップアップしたことをやれたらなぁーーー

29歳から30歳にかけては世界一周旅行をする。

が理想っちゃ理想でありんす。


そんなこんなで

お金を貯める、旅する、うまいものを食べる、料理のスキルをあげる
などなどたくさん達成したいことや楽しみたいことも多々ありますね。
お仕事をする合間に少しずつこちらもやれるといいかな。

人生楽しんでるねーっぽいことを言われることもあるので、しっかり楽しむことは忘れないようにします。
楽しみながらやるってのは自分にとってはかなりモチベーションになるので。



なんだかつたない文章でこんなもんか、とか書いてる間にやれよとかいろんなことを思われるのが怖いですが、
それでも公開する、書くっていうことに意味はあると思うので、記しておきます。(という置き)

リンクメモ

青木さんから「君がいてよかったよ」の記事
asahi.com(朝日新聞社):就職・転職ニュース