SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

12月目標と11月ふりかえり


11月は何しましたか?と言われたとしたら以下の2つが印象的。

  • ハッカソンインターンを実施
  • 課題図書読み進めた

ハッカソンについてのことをブログを書こうと思ってて、まだ最後まで書いていません。 鉄は熱いうちに打たないとどんどん積もりますな...。開催直後に一気に書き上げるのが一番早くてモチベーションもある気がしている。

12月目標について、少し考えたのでこちらに書いておきます。

相手に伝わる表現ができるようになる。

  • 日本語が怪しいシーンが多々あるのでそれを減らす。
  • 自分の文章とか発言に対して、指摘されたことが何度かあった。

行動

  • 発言前に間を入れてみる(会話のテンポを1テンポ落とす意識を持つ)
  • ブログ・日報に書く文章を推敲してから投稿するようにする
  • 書いた文章は、主語・述語に注意してもう一度目を通す。読んで意味が伝わりやすいかどうか確認する。

客観的な視点を持った発言ができるようにする

  • 自分のことは棚に上げてみる。
    • 自分はできないから発言しない、はNG
    • 自分が思ったことは、相手にしっかりと伝える
    • バカな発言は発言しないよりも大切

タスク分割をして効率よく仕事をこなす

MTG戻りなどによる「さっきまで何していたんだっけ?」を減らす。

  • 1日のタスクを細分化する
  • 戻ってきた時に思い出す作業の時間を減らす
  • プログラミングに集中する時間をいかに作るか
  • タスクを時間のブロックとして考えてカレンダーに埋める