SakuraWi - BLog

みんなのウェディングの新米エンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

思考のない行動は休日だけにして頭を回そう


今日もらったフィードバックについてを中心に1日の振り返りをします。

フィードバック

今日のフィードバックをここに記述させてもらいます。
僕以外にも気づきが生まれたりすれば、いいなぁという思いから。

興味本意が良いことと悪いことはある
何を何のために聞くのかもそれなりに大事
どういう場でどういう聞き方をするかもそれなりに大事
それも含めてコミュ力
とにかくなんでも聞いていると相手も答える気が無くなることもある。
自分の勉強のためだけだと相手は単なるコストかもしれない。
話したくなる空気も大事

好奇心、興味で行動が先走る自分へもらったフィードバック。
目的意識(なぜ聞くのか?)、その後の結果を考えてから質問をするべき。
また、追加で相手の気持ち、時間、場所、言動、話したくなるような雰囲気作り、それらを考慮した上で聞くことができれば、
高い次元のコミュ力と呼べる。
し、自分自身にも良い情報を残すことができるし、相手も気分よく情報を提供してくれて、お互いによい影響がある。


自分は「あ、これこうしたほうがいいんじゃないか?」ということでまず行動に走る。
今回も聞いたほうがいいんじゃないのかな?くらいの思考ですぐに聞く、という行動に走った。
その結果として、上記のようなフィードバックがもらえて、次からはこうしようって思うことができた!
行動によって得た結果の1つだと捉えて、次への改善ができそうである。

かといっていざどういう質問方法にするのかは難しいなーって思ってて考え中。
考え中にして聞かないのもどうかと思うので、まずは周りの人に聞いてみようかな。

質問がうまい人を探してまねよう。

エンジニア研修

純粋に言語や、新しいフレームワークを学ぶのはおもしろいですね。
今はRuby on Railsを研修中。
加えて、SQL,フロントエンド周りを。

SQLあたりを学んだり、根本的な部分を体系的に学習するための時間が設けられているのは純粋にありがたいです。

ただ、分量が尋常ではないので時間をかけてしっっかりと知識として残します。
ついでにハッカソンで結果を残す狙い。

5月のインプットタイム

5月は200時間に及ぶインプットタイムとなりました。
だいたい20日間?なので1日10時間くらいでしょうか。
バランスをとりながらも、インプットの時間を増やし、質をあげていきたいところ。



会社の8時間+αと家の時間

会社の時間はともかくとして、家に帰ってからだらだらをなくしたい。
なくすまではいかなくてもよいかもしれないけど、もう少しうまく時間を使ってふりかえりの時間にしたり考えをまとめる時間にしたいなぁ。
より効率よくパパッとできるにはどうしたらいいのだろうーーーー。
タイマーを回すのが一番か。

Apple watchによる計測

アクティビティを達成しようというモチベーションが湧くのはよいですね。

f:id:Saku-Saku:20170601233941j:plain

f:id:Saku-Saku:20170601234022p:plain
この3日間くらい測ってみて、だいたい1日5000~7500歩くらい歩いていて、
5kmくらいをうろちょろしているみたい。
もう少しやせようと思うと、8kmくらい歩くようにするべきなのだろうか。


サービス紹介

infogram

グラフとかがめっちゃ簡単にめっちゃおしゃれにつくれるやつらしい。
Create Infographics, Charts and Maps | Infogr.am