SakuraWi - BLog

みんなのウェディングの新米エンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

フェーズの変化


6月後半、なんだかフェーズの変化を感じております。

なんだか疲れているんじゃない?

4,5月に比べて元気がないねーという声をちらほら。 自分としては「そうなのか!?」という印象。

良い意味で落ち着いてきた時期なのかもっちゃなのかも。

ただ今週は昨日、今日と1日中体が重い日が続いたり。 これは多分お風呂が原因な気がしている。。。のと寝るのが遅い 1時半睡眠を2日間続けるときつい。

あとは夜の予定も入れていると今の自分のペース配分だと結構厳しいのかも? 業務終わりに人に会いに行ったりすると、それなりに体力を消費しているよう。

いろんな人に会ってみる、ということは大事だけどそれ以上に毎日のペースとか、今はなにに打ち込むべきか?とかも大事だなー。 水曜日は絶対にすぐに帰る、とかのバッファタイムがいるかも。

エンジニアの研修

エンジニアの元々のスキルが低いため、もっとしっかり向き合ってたくさん時間をかけなきゃ!と焦りがち。 今の自分にできることと他の人ができることは違う、ということをちゃんと認識しながら落ち着いて自分のするべきことを取り組まないと。

とかなんとか思っていると、割と忍耐力がたりないんじゃないか、と思う節が多い。 集中力を続かせることだったり、他人の進捗をみたり、その他日常でおきることに左右されがちである。

死ななければ再起できる

最近そんな話を聞いて、そうだったと思った。 タイやインドにいったときにも思ったじゃないか。 生きてればいいじゃん、と

良い意味でリスクをとっていく人生の方が、自分は楽しいと思うし、そうしたいはず。

目指す先

外部の友人と話していると、やっぱりストイックな部分は見習おう!もっとこうしよう!と刺激を受けることが多い。 そもそもの時間のかけ方であったり、休日の使い方であったり、お金のこともそうだし、何より勤務中のエンジニアとしての姿勢がすごい! いかに時間を効率的に、自分の能力をひきあげるためにと必死な姿をみているとバーーンってなにかをくらったかのような衝撃が走る。

トップレベルを目指すのであれば、やらないこと、を決めることが重要だなと思った。 トップレベルてなんですかっていうこともあるけど。

時間は限られているし、自分の時間を配分して何にどう使うかを考えよう。

学び方を学ぶ

フラットな自分は学び方に不安を覚えることが多い。 きちんとできるひとに学び方を学びにいかなければ。 ちゃんと質問しよう。