SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

2017-01-01から1年間の記事一覧

櫻井広大-サイトマップ-ほしいものリスト,うまい飯マップ

サイトマップ的なものを一番上にくるようにしておきます。櫻井広大のプロフィーーーール "すぐさま飛び込み活用マン"櫻井広大のプロフィール - SakuraWi - BLog 東京うまい飯マップ 櫻井広大、圧倒的物欲リスト先輩から注意を受けたことリスト 先輩に注意さ…

達人に学ぶSQL徹底指南書

書きかけなところがありますが、年末アウトプットということで公開にしておきます。 達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)posted with ヨメレバミック 翔泳社 2008-02-07 Amazon楽天ブックス 全体の思惑 サブクエリの理解は必須 相関サブクエリはパフ…

radio_buttonのチェックを入れる方法について【Ruby on Rails】

Ruby on Railsにおいて、form_forをしつつradio_buttonを設置するケースは非常に多くあると思います。 フォームを作成するケースで元からチェックを入れたい(チェック済み)場合、確認画面から戻って来た時にチェックがあらかじめ入っている処理にしたい場合…

最近の気づきメモとかやったこと

ブログとかの発信するところに情報は集まるのかもしれない ふるさと納税 やったほうがお得なのでやってみた 年収に応じて適用される額は異なる。 3万くらいが適用される額だとして、3万円ふるさと納税すると、28000円が翌年の所得・住民税から引かれる。 …

フィードバックメモ

今日のメモ 弱みを見せることは強みの上にあぐらを書かない いつだって考えましょう。 自分はあっているのか疑いをもつのは忘れないようにしましょう。 準備をする あらゆる想定に備えておく パーティメニューを知っておく カルボナーラ パルミジャーノレジ…

hackday10thに新卒エンジニア5人で乗り込んだ話

どうも、櫻井広大です。 新卒で、外部企業の同期から 「hackday参加して企業対抗でバトルしようぜ」 なんて声がかかって おっしゃやるで! と参加を決定。 みんなのウェディング新卒エンジニアの五人を速攻で誘って行ってきました。 大学時代の友人たち(外…

インフルの注射で筋肉痛

旅行サービス https://trvl.com/ どこかでみかけた。twitterだったような。 旅行プランとかを個人が紹介して、それに応じて一部のインセンティブが返ってくるという仕組み やらないことを決めて時間をつくる やらないことをどんどん決めよう。

新卒入社の僕が半年で受けたコードレビューとコメント

みんなのウェディング Advent Calendar 2017の8日目の記事です。 みなさんこんにちは、新卒エンジニアの櫻井です。 2017年4月にみんなのウェディングに入社し、8ヶ月が経過しました。 エンジニアの研修が6月から始まったので、ちょうどエンジニアの業務に携…

最近行なっていることシェア

ブログは1年続けるよ!なんていいながら、最近たまにしか更新しないようになっててダメですね。 技術の話 + 毎日こんなことして思い出にしましたということは、もう少し多い頻度でシェアできればと思います。 今日の記事は、最近これしてるよ、こんなこと考…

【Ruby on Rails】ルーティングを確認する方法【config/routes.rb】

Ruby on Railsを勉強し始めた時、知っておいた方が便利な「ルーティングの確認方法」についてまとめようと思います。 ルーティングというのは、URLのどこにアクセス(+どんなアクションメソッドで)すれば、どのコントローラーのアクションが実行されるのかを…

12月目標と11月ふりかえり

11月は何しましたか?と言われたとしたら以下の2つが印象的。 ハッカソンインターンを実施 課題図書読み進めた ハッカソンについてのことをブログを書こうと思ってて、まだ最後まで書いていません。 鉄は熱いうちに打たないとどんどん積もりますな...。開催…

AmazonEchoとGoogleHome

両方買って見た。 アレクサの方が、反応が良い感じ。 アレクサなになにして〜って続けて言っても認識するのですごく楽。 googleはワンテンポ遅らせないとうまく反応しない。 あと、クラウドワークスを試しに使って見たら、発注方法をミスっていて、残念なこ…

無駄排除

最近無駄なことをしている時間が多い気がしてて なんとかせねばって思っている。 カレンダーを眺める時間が多かったり、洗濯で無駄に往復したり。 この辺しっかり考えてできるだけ無駄なことをしない、効率よくするっていうことを考える。 最近みなさんがで…

shampers開発記

以前に作っておいたshampersというアプリを最近いじってます。 google analytics導入 独自ドメインにした このあたりは意外と需要ありそうな予感なので、記事にしたい。 非常に粗雑な作りですが、いまの自分だとともかくリリースしちゃえ、というスタイルが…

TOKYO STARTUP GATEWAY FINAL

TOKYO STARTUP GATEWAY FINAL 11/18に参加しました。 エントリーはしてて、そこだけ通っていたこともあって決勝がどんな感じなのか、 どんなアイデアが決勝まで評価されているのか、そしてどんなプレゼンスタイルがあるのかを見に行ってきました。 今度イン…

学生時代の友人とサイゼ飲み

ひさびさに集まろうよ!ということで、大学時代の友達であったり、インターン出会いの友人と飲み会をしてきました。 inサイゼリヤ サイゼ、ワインが安すぎてびっくりです。 1500mlのワイン、1080円です。やべー。

服がほしいのでWEAR使いまくってみた

最近寒いですねえー。 Tシャツ一枚で済んでいた季節終わり、着込む温度になってきました。 どうせならシュッとしたいい感じに着合わせたい!と思っていわゆる"コーデ"を見るためにWEARというアプリを使い出しました。 誰かの着ている服が購入ボタンでZOZOTOW…

【家探し家選び】新居選びで気をつけるべき7つのポイント【引越しの家みるポイント】

そろそろ家探しの季節が近くなってきました。 新しく東京に上京するなんて人も多いのではないでしょうか! 「SUUMOみてもどう選べばいいかわからない」 「駅は決めたけど、その先の物件選びがわからない」 こんなことを思うことでしょう。 家探しのコツとい…

python入門者の勉強会に参加してみた

こちらにお邪魔してきました!! かなり丁寧で初心者でも安心安全のハンズオンでした。 メンターの方が13名ほどいらっしゃるのはほんとに心強いですね。 Python入門者向けハンズオン #6 - connpass pythonを触った時のメモ python3.6などで起動 type()になげて…

Action Controller の概要読んだ

4パラメータ コントローラのアクションでは、ユーザーから送信されたデータやその他のパラメータにアクセスして何か作業を行なうのが普通です。Railsに限らず、一般にWebアプリケーションでは2種類のパラメータを扱うことができます。1番目は、URLの一部とし…

ぐるぐるの仕組み

エンジニアリングのコードを書く以外にも、ミーティングを通してあーだこーだ話し合うのは刺激になって良いと気づいた。案外そういう話し合いも好きなのかもしれない。 議論をしていて感じるのは、着地点をみつけるのが難しい。ミーティング参加者が全員すん…

npmが動かなくて困った

/usr/local/lib/node_modules/npm/lib/config/cmd-list.js:113このエラー勘弁してくれ! module.exports.aliases = Object.assign({}, shorthands, affordances) ^ TypeError: Object function Object() { [native code] } has no method 'assign' at Object.<anonymous></anonymous>…

bashプロンプト長い問題を解決する方法【プロンプト長すぎ説】

bashのプロンプトが長い。やってれん!!!NAGAI!! ということで、編集してみた。 bashのファイルで編集する bashというものは、だいたい `.bash_profile` か `.bashc` をいじればなんとなるものである。ちなみにこいつらの違いはログイン時に一回発火するも…

インベスターZ

という、いろんな人がおすすめしている面白い漫画があります。 株のことを主に取り扱っている漫画なんですけど、株を考える上で歴史とか、その物事の背景とかをおもしろく解説してて、 読んでるとオレ賢くなったんじゃね?と勘違いさせられるほどの漫画なの…

誰かと住む

誰かと一緒に住むという経験って実はあんまりないことなんじゃないか、とお風呂に入っててふと思った。 自分は生まれて滋賀県で23歳まで家族と過ごしていて、春から初めて2人暮らしをはじめた。 1人暮らしの経験はなし。 というのはさておき、人生の間で一緒…

railsで1ヶ月後を使う

1ヶ月後を選択するには 1.month.since 1.month.from_now のどちらかで扱うことができます。 rails consoleで試してみましょう [5] pry(main)> 1.month.since => Sun, 19 Nov 2017 16:43:06 UTC +00:00 [6] pry(main)> 1.month.from_now => Sun, 19 Nov 2017…

配列同士のincludeをする方法

通常の.include?では、引数の中身は1つしか渡せません .include("aaa", "bbb")とはできない。 irb(main):004:0> ["2", "3", "4"].include?("3") => true irb(main):005:0> ["2", "3", "4"].include?("3", "4") ArgumentError: wrong number of arguments (g…

フォームオブジェクト

フォームオブジェクトを書く理由、それはすなわち fatになるcontrollerをスリムにするためである。 controllerには,searchメソッドなどを書きがちで、どんどん肥大化する傾向にある def search @hoge = Hoge.where(id: XXX) if id.present? @hoge = @hoge.wh…

LINEモバイルデビューしたい

LINEpay使ってみるとあまりにも便利なもので、2%還元という驚異的な還元率でなんだか幸せになっております。 auでiphone6Sを使っているんですが、sim変えてみたいなーなんて思い始めました。 lineよさげだから、LINEモバイル使ってみようかななんて考えてま…

宝石の国が面白すぎた

超面白い。 よくわからない正体不明な敵がちょいちょいやってきて、撃退しつつ世界の秘密が明らかになっていく系。 初見でガンツとかそのあたりにあった、「ようわからんけどおもろい」がこの作品にはある。 登場する主人公たちは、鉱石に命が宿っている、と…