SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月、終わり。4週間の研修が終わりました。

4週間、合計20日間の月日が経ちました。 それが終わって感じることをまとめます。 それに加えて先輩から聞いたお話も。新卒の感じる20日間をどうぞ 聞く勇気が正義 とにもかくにも聞くことは大事。疑問に思ったことはとにかくあらゆる手をつかって解消に向…

先輩に注意されたことリスト

永久更新版、先輩に注意されたことリスト 4/30 5/3

伝えるを考える

今日のブログで伝えたいことは、 「人間気がつくことは難しい。気がついても行動するまでも難しい。 櫻井広大は行動にまで落とし込めていなくて苦しんでいる。」 です。笑 それをみて、わかる!あ、こここうじゃね? あ、おれならこうできるわ とか思っても…

動作、行動、やったっていうまでやる。

時間がないのか!?櫻井広大です。 動詞と動作 同期がシェアしていた記事に、痛いところをつかれた、と思った。 説明が「下手な人」と「うまい人」の決定的な差 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準動詞で終わる…

インプットの仕組み作り

死ぬほどインプットして死ぬほどアウトプットする 我が社のよい思想?いや言葉が違うかな なんだろ、良い・・・お言葉?笑 上司から教わった8つの考え方 感じて行動する2軸 できなかったことをできるようになるきっかけ 質問しまくる、といった外部インプッ…

サービスまるまるじぶんごと。会社まるまるじぶんごと。

量をこなして何か得たい、櫻井広大です。ブログのタイトルを「今日はこれに飛び込んでみた」みたいなのにしようかなと迷い中。なんだか、 そのうち自社内でLT大会開きたいなぁと思っています。 自分からみたら社会人は1つくらいめちゃめちゃ詳しいことがあっ…

言葉がおいしい1日

気持ちが前へ一歩進んだ1日な気がしている櫻井広大です。今日は言葉がおいしかった。 むしゃむしゃ食べられたんじゃないかと感じている。たぶん。いろいろ思ったことをばーーーーって書いたから長いし 今日はあんまりまとめてないでござる。 1つの結論?納…

ただの自己満か、きちんと活かすかの線引き

どもこんばんは、金曜日からお酒を飲み続けて3日がたってしまった櫻井です。 やる気や感じたことだけ書いて終わる説 自己満で終わっていることって多い気がする。 結構自分も気をつけないと。ある意味このblogも自己満で終わってる説isある。 これ感じたわー…

東京でカオスを感じたいなら上野に決定!

東京へようこそ。櫻井の東京紹介のコーナーです。 タイ、インド、カンボジア。 東南アジアの活気をご存知でしょうか?なになに?知っている?知らない? なるほど。では大阪のかんじは?ほーう。知らないと申しますか。 なら、ぜひ上野へレッツゴーして体感…

自宅まで飯運んでもらう貴族に昇格したい説

朝まで遊んでたため、昨日の分もまとめて、2日間でのまとめにしまーす 量が多いので、目次をつけてみました。 みたいやつをクリック、タップするとそこまで飛んでくれます。目次-- 井の中の蛙にならない カメラスキル カラオケスキル(宴会スキル) uberEATSに…

ちっちゃい一歩とでっかい一歩

もやもやが少しクリアになった1日、櫻井です。 上司に相談 困った。 自分では対処できそうにないかもしれない。 時間はきっと解決の方法の一つだけど、待ってもいられない。 的な感じになったりして困ったので、相談をした。 ら、完全にすっきりしたわけでは…

美容院の洗礼

銀座のヘアービューティー ある時、銀座の美容院にいた。美容院、いや、サロン。 スーツに身を包んだオレは明らかに浮いていた。「いらっしゃいませ〜〜♪」 TOKYO GIRLSたちが出迎えてくれる。これがGINZAか・・・と思いつつ予約をしていた旨を伝える。「ジ…

田舎者が東京に来たらまともに美容院探せない説

やばい!! 行動ができてない! パスタ食ってる場合じゃないか!? でもめっちゃうまかった・・・ 行動に移すまでが遅くなってる 最近どうも家に帰ってから「うへえ」ってなってしまっております。 東京にきて、約1ヶ月。 早くも、人間のダメな "慣れ"の部…

月曜日の朝に何をするかで1週間が決まるといっても過言ではない説

毎日大切な日を送ってますか?櫻井です。 大切な日は毎日 日常こそが大切な日です。 土日だけが楽しい、大切な日じゃないですな。5日間を充実させるスタンスでいこう polca 家入さんが新しいサービスをリリース予告?しました。Polcaというサービスで、クラ…

なぜ、櫻井広大は毎日ブログを書くのか?

ども、毎日元気に出社しております。櫻井広大です。入社して3日目くらいから毎日Blogを書いているのですが、 毎日Blogを書く理由について書いていきたいと思います。blogっていいもんですよ!

髪の毛が伸びてきた。ぽかぽか日和な東京

いやーー髪の毛が伸びてきました。なんかどこかおすすめの美容院ございませんか。笑 東京の美容院てどうやって探せばいいですか 誰かおすすめありますか。 本 http://booklog.jp/users/diol25手持ちの本は大体ブックログに入れてます。 借りたいものがあった…

休日にしっかりリフレッシュすることもお仕事の一つ説

どもども、櫻井です。社会人のみなさんは休日になにをしているのでしょう。 割と気になっております。

社会人になって2回目の華金!飲まずとも楽しめる櫻井がとった行動とは?

毎日華金、櫻井です。 お金ためたい。でも一眼レフ買ってお金なくなる未来が待ってます。 カメラほしいよー 社会人生活を迎えて、2週目が終わりを告げて2回目の華金を迎えました。 うおおーーー華金はろーーー! なんかキャンプかピクニックいきたいです。 …

同期が少ないとこんなに良いんだぞー論【同期9人のメリット】

やーどもこんばんは、ランチは500円だと嬉しい櫻井です。お給料が入るようになったら、銀座の夜だと5000円だけど昼なら900円みたいなお店行きまくろうと思ってます。 人間、飯が大事だぜ。 体は飯でできている。 思考は本でできている。 なんていいますから…

無意識化まで持ち込んだら最強説

櫻井です。今日はこんなこと考えたりしていました。 無意識化 電話の応対を演習した1日だったけど、やっぱり難しい。 まず敬語の難易度が高い・・・! こういうやつは緊張とか責任感があるけど とにもかくにも経験積んで、意識せずに言葉がでるようになり そ…

目の前のことに集中できないやつは、やっぱ伸びないのか?説

どもこんばんは櫻井です。 最近、通勤中に読んでますって言ってくれたりする人が多くってうれしいです。

何が正解か?

どうもどうも櫻井です。ランチは豪華に盛大にいきたいです。 今日も思ったこととかを書きます。

Ruby on Rails Tutorialを開始。

ついにrailsの勉強にしっかりと身を乗り出しました。 遅いって? 世の中には遅いなんてことはないんだぜ!!毎週2章ずつ進めて、5月末までに完了します。 それと並行して、webアプリケーションの作成します。これは目標です。 学びのメモ -m などの名前 フラ…

貯金すべきか問題。ほんまに貯金するべきでっか?

ちょっと迷っていることがありまして、率直に言いますと 貯金をするべきか 迷っております。一般的には月2~3万円貯金するべきなんて言われていますが!

rails勉強会0408で勉強したこと

へっぽこエンジニアです。 railsについて結構いろいろ教えてもらったので忘れないようにメモ フレームを作る yieldはいろいろつけられる rake db rake db:rollback rake db:migrateclass CreateUsers < ActiveRecord::Migration[5.0] def change create_tabl…

社会人生活5日間終了、初めて迎える華金で櫻井は何を思う

いやー一週間終わりました。 なかなかに疲れたようで、土曜日の朝は10:30くらいまでだらだら寝ていました。 よく毎日7時前後に起きた!がんばったぞオレ。いけるぞ案外。 こころがけ ふと考えた新人?のこころがけ 最低限のことは守りながら、 最高 挑…

ストレスと戦うには

ども櫻井です。なんと社会人になって1週間乗り切りました。 金曜日の夜を迎えて、これが華金ってやつか、と感じておりました。 ちょっと異なる研修も3日目を迎えて、そのまとめから 同期数人でお花見も! 思考の根底に ストレスの根本は?というところで、…

コミュニケーション力とは?対人スキル

こんばんは、櫻井です。 いやー眠たいですね。笑 今日の勉強内容のまとめ 研修 ソーシャルスキル アメリカとかではどの人がどういうタイプの人間か、などがすごく研究されている。16通りくらいに細分化すると大体あたる ゴミ処理 自分のごみは自分で処理する…

チーム責任

櫻井です。今日の研修で思うことがあったので、まとめてメモ化しておきます。

入社式を終えて

ども、櫻井広大です。本日、初出社! そして入社式でした。株式会社みんなのウェディング本社に、社会人として、一人の社員として出社しました。 人生にとって大きな大きな、それは大きな門出の1日となりました。 入社式では、みなさん白い服のドレスコード…