SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NoMethodError: undefined method `use_transactional_fixtures=' forのエラー処理【Ruby on Rails】

Ruby on Railsで、RSpec導入にあたって、 NoMethodError: undefined method use_transactional_fixtures=' for や、 bundler: failed to load command: rspec もしくは bundler: failed to load command: rspec NameError: uninitialized constant FactoryGi…

コンビニトラップとCASHな1日

今日はCASHについて話すことが多い1日だった。 CASHについて 数字の記事 質屋アプリCASHが査定停止、開始16時間で3.6億円以上のアイテムをキャッシュ化ーー集荷依頼アイテム数は7500個に - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)おそらく、2万円ずつチートとかで儲け…

CASHがすごい衝撃をもたらした

築地No.1イタリアンに近い会社で働いています、櫻井広大です。 ブログ なんで書いてるのか? いつ書いてるのか? とかちょいちょい聞かれるが、あまりうまく答えられていない。 書く理由は自己発信のため? いろんな機会が増えると思っているし、アウトプッ…

寝坊体験

今日は初めて朝寝坊のような体験をしました。 いつも起きる時間は7:20くらいで、目をさますと8時でした。。。 会社には1時間前くらいに通勤しているので助かりましたが、かなり焦りました。 きちんと睡眠をとりましょう。 ハッシュについて ハッシュロケッ…

【Ruby / RubyonRails】ロケットハッシュの書き方は古い?シンボルの書き方をしよう

RubyやRuby on Railsを勉強していると必ず出会うであろう、ロケットハッシュについて書こうと思います。 三( ε:) _(┐「ε:)_ 僕のハッシュロケットのイメージは上記の通りです。 ロケットハッシュって名前がかわいいですね。 ロケットハッシュとは こいつです…

ひたすら水のんでひたすらトイレ

最近ちょいと毎日かけていないなと。 なぜ毎日描こうと思ったのか? 毎日かく目的は? 目的はなんだったかな、と原点に帰らないとと思った。 なぜ、櫻井広大は毎日ブログを書くのか? - SakuraWi - BLog そしたらなんかこんなの書いていて、みてみたけどあん…

検索フォームにvalidationを追加する方法【Ruby on Rails】

Ruby on Railsにて、検索フォームを使用した際に、受け渡す値にvalidationを加えたい時、ありますよね。 form_forやform_tagを使用した際のクエリ,パラメータにvalidationを加える方法を書きます。 Formオブジェクトというデザインパターンのひとつです。 Ra…

学生感覚と社会人感覚

金銭感覚は、学生のままに近しい櫻井広大です。 アルチンボルド展 上野の西洋美術館に行ってきました。 野菜とかで顔作った絵で有名らしい、アルチンボルド展へ。 本命の絵は割と少なめで、ちょっとプラスでいろいろ展示しているといった印象を受けやした。 …

とにもかくにも愚直に続けること

進撃の巨人をやっと最新刊まで読んだ櫻井広大です。 今日、土曜日は立命館大学時代の友人エンジニアと美味しいご飯を食べて近況を語らいました。 どーん。 みんなめちゃがんばってます。すんげえ。 そんな話を聞いて思ったりしたことを書いておきます。 飲み…

フェーズの変化

6月後半、なんだかフェーズの変化を感じております。 なんだか疲れているんじゃない? 4,5月に比べて元気がないねーという声をちらほら。 自分としては「そうなのか!?」という印象。 良い意味で落ち着いてきた時期なのかもっちゃなのかも。 ただ今週は昨日…

考えた行動を

我が家の最愛のお風呂が阿鼻叫喚ナウです。 なぞの悪臭 + 虫でもう滅入ってます。 お風呂にゆったりつかることに幸せを感じる自分が2日間ゆっくりはいれてないので へとへとです。笑 仕事の休憩時間にすること 休憩をほどほどにとることがだいじだろう、とい…

おおざっぱ加減

ふと7月は大雑把に生きよう、と思った。笑 集中力 日中の集中力をもたせるために、11時と15時にナッツ系を食べるようにした。 食べ過ぎて鼻血がでそうです。 寝る前に瞑想をする メンタリストDaigoが瞑想するとよいといっていたので、瞑想をするようにした。…

5月のランチタイムふりかえり

超絶遅れましたが、5月のランチタイムまとめをしておこうと思います。 自分への刺激を増やすことや、たくさんの人と仲良くなるという目的のもと、たくさんの人とランチができました。 できるだけいろんな人と様々な場所へ連れて行ってもらいました! ランチ…

ゆけ、吉祥寺!カフェテーブル探し第二回目

社会人の休日はよいもんだ、櫻井広大です。 今日は用事を済ませつつ、カフェテーブルを探して先週の目黒に引き続き、吉祥寺へ行ってまいりました。 眼科でコンタクトを購入 コンタクトレンズがなくなってきたので、追加購入を考えていて今日やっと時間がとれ…

1週間の時間のたつスピードが加速している!!

今週はとにもかくにも時間がたつのがはやい! 毎日がはやい!しっかり生きよう。笑 ひたすらに学習期に入りつつあります。 落ち着いて目の前のことを淡々とこなす、これがよいはずだ。 昨日の友人とおうちで飲み会。 これは今日の有楽町付近での写真!みんな…

開発日誌 pakupakutodo始めました。

昨日書くの忘れてねちゃった!なんてこった!!! 一昨日か、3日ほど前からPakuPakuTodoというプロダクトを作り始めました。 色々と思い出深いプロダクトです。 ということで昨日も今日もちょっとお勉強がてら、開発していました。 開発場所は銀座シックス。…

動かしたもん勝ち

18時までに質を高めてどんだけ終わらせられるかの勝負感をもってどんどんガシガシやるべきことをこなす。本を読みたいし、開発スキルもつけたいし、おいしいご飯を食べたい。最近習慣化されてきたことが増えて、気持ち的にも生活的にもやっと余裕が出てきた…

網戸のない家に網戸をとりつけるマン

やっぱり土日は素晴らしい。 10時くらいに起きてお風呂入って、本読んで 洗濯機回して布団干して、掃除機かけながら音楽聞いて、ゴミをまとめて、シンクを掃除する。超すっっきりするw 網戸つくつく大作戦 木曜、金曜日と友人が泊まりにきていたので、土曜日…

はなきんを迎える幸せ

歩きながら本を読む 案外いけることが判明。 歩きスマホがいけて本がいけないわけがない。 多少は集中削られるものの、問題なし。時間の有効活用。 行動のフィードバック 気がついていない行動へのフィードバックって意外といいかもしれない。貧乏ゆすりして…

エンジニア路線へ

さて、そろそろこのブログもエンジニアっぽくなっていきますよ、と。というのも、毎日どちらかと言えば勉強の日々が始まっているので、学んだことや Rails Tutorialの詰まったポイントや調べたことをまとめていこうかなと思っています。もちろん、日々感じた…

無駄を省いて質をあげる

「無駄を省く。」について考えてみる。 無駄ってなんだ?人生には無駄がないのだろうか? みなさんはいかがお考えか。 考えたきっかけは先日、外部の同期と話したことから。 というのも、研修を受けるにあたってどうやって時間節約してる?という会話をして…

外部接点を作ろう

アイデアの源泉は断ちたくない。 いろんなインスピレーションを得る部分を作りながら、目の前の研修に集中。 技術的な部分 誰か身近に目標を作って、差分をおう。 コマンドや画面構成一つをとっても真似するポイントがあって、それを徹底的に真似をする。 エ…

愚直にやる。やる。やる。

言葉の重みを感じた1日でした。というのも、同期が優秀すぎて同じ課題をやっていても圧倒的に進捗に差がつくんですね。 自分の性格からしても、今までやってこなかったツケはツケですが、やっぱり焦ります。 やべえ、周りめっちゃはええぞ、と。いつもながら…

最初のフラットな自分が作る習慣化が大切、"伝説の新人"を読んで

ども、読んだ本についてのメモを残します。「伝説の新人」著:紫垣樹郎、小宮謙一 集英社

相手に伝わる説明をするには自分の徹底した理解が必要だ。

土日の充実をはかった週末エンジニア研修が始まり、Rails Tutorialが始まったので、そこでのつまづきポイント等をまとめていこうかなぁという予定。 4月開始時にばーってやろうとおもっていたんですが、結局6月になっちゃった自分もいます。 にんにく堀り 土…

東京で新社会人を送っている人必見、運転免許の簡単な更新方法!

免許更新のタスクが1ヶ月引っ張ってしまって土日ずっと気にすることになっていた櫻井広大です。運転免許更新、やってみたらめっちゃ楽でした。 いや、運転免許の更新めっちゃ重いというイメージですよね。 社会人は平日は休めるはずもなく、土日しかなくっ…

思考のない行動は休日だけにして頭を回そう

今日もらったフィードバックについてを中心に1日の振り返りをします。 フィードバック 今日のフィードバックをここに記述させてもらいます。 僕以外にも気づきが生まれたりすれば、いいなぁという思いから。 興味本意が良いことと悪いことはある 何を何のた…

新卒研修が終了。ありがとうございました!!次なるステップへ。

新卒研修が無事終了。新卒研修というのは、新卒の同期9人が一緒になって、受ける研修のことです。 ここから、エンジニアの5人はエンジニア研修になります。 同期がプロフェッショナルの動画を作成してくれました。笑 さて、研修が終わり。ということですぐに…