SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

gitのコミット履歴を書き換えよう!wipコミットをまとめたり不必要なコミットを削除する方法

みなさんgit使いこなせていますか? gitのcommitが積み上がるのはいいけど、うまく整理したい! そんな時に便利なコマンドが git rebase -iです。 git rebase rebaseコマンドは基本的にcommitを修正するためのコマンドと言ってもいいでしょう。 git rebase m…

CASH復活

巷で有名なcashが無事(?)復活しましたね。 社長が大量の届いた荷物と写真とってて、すごく楽しそうだなー、いいなーと思いました。 URLがcomebackとなっていたのもカッコイイ。 実際問題、どう使用されそうか、などなどがあの3億円?の出金でいろいろ判断材…

社会人、狂ったようにコーヒー飲む説

めっちゃコーヒー飲む。 社会人、新卒エンジニアになって迎えたこの夏、やたらとコーヒーを飲む。 朝、昼と飲んだり 昼、夕方と飲んだりするレベルである。 ちなみに、この記事の中でいうコーヒーは熱いコーヒーではなく、アイスコーヒーをイメージしてほし…

イケてるコーヒー屋さんの氷は、薄い

アイスコーヒーひとつ。 と頼んで出てきたカップの中の氷を見てみよう。 薄い氷か? 普通の氷か? 僕の経験上では、薄い氷で出してくれるお店は美味しいお店が多い。 きっとコーヒーと触れる面接が増えて一気に冷える、なんていうちゃんとした理由があるんだ…

gitのaliasをすると補完が効かない問題を解決

gitをbash上でコマンドを高速に叩こうという記事です。 gitのコマンドにalias(コマンドを置き換えること)をかけるには2通ります。 - gitのconfigで設定する方法 - bashの.bashrcなどのファイルでaliasをかける方法 陥りがちな問題 あるあるかと思うのですが…

成長を数値化したい

エンジニアとして技術力をあげたい、という気持ちが最近強くて じゃあ実際に行動としてできているのか?というとどうなんだろうと思う時が多いのです。 方針として、あまり推奨されるものではないかもしれないけど 今週の目標は1日1プルリクエストとしようと…

LisPonアプリレビュー

アプリダウンロードして触った感想を残しておきます。 今回触ったアプリは[LisPon] 通知がめっちゃくるのでちょっと邪魔な印象。 ニコ生のような機能がついている。 リアルタイムな動画機能、流行っている。。。 声だけで配信ができるので手軽なのかも。 リ…

メルカリストアがオープン

メルカリが送付するための封筒とか、ダンボールを販売するらしい。 これはユーザにとってありがたい! 「メルカリストア」登場、梱包用の段ボールや封筒を販売 - ケータイ Watch メルカリガチ勢を目指すのであれば、ダンボールや梱包材はただで手に入れて少…

ベイビードライバー

平日にひょっこり映画を見に行くというものも通なもんです。(たぶん) ベイビードライバーを見ました、 友人が気になっていたこと、小島監督がおすすめしていたことから見たい! と思っていて、公開が8月18日だったので、すかさず見に行きました。 時間があ…

ハードなスケジューリング

休日のスケジュールみたいなのを立てるのがあんまりうまくないなぁと思う話 予定 結構自分は予定を自分優先なものに変えちゃう場合が多くって他人に迷惑をかけてしまうケースが多い。 あらかじめこの時間にはこうしようというのもうまくないな、、、 これは…

フリック入力の速度

ホリエモンの多動力で、フリック入力が早いからスマホでも仕事ができる。 って書いてあったんですけど、 フリック入力で早い、ってどれくらいの速度なんだろう? 毎日PC触る人間からすると、フリックで長文を入力なんてストレスしか感じないんじゃないか、と…

帰省はよい!

初の有給休暇なるものをとりまして、実家の方で戻っているのですが、良いです。 実家の安心感isすごい。 リフレッシュ やっぱり心と体の休養があると気分もテンションも全然違ってくるなという感じがありますなー。 田舎人は東京にでて毎日人の波にもまれて…

継続力

毎日1項目何かについて書こうかな、と思ってきました。笑 継続について 継続のコツはモチベーションにある。 本を読むにしろ、人と会うにしろ、何かしらのモチベーションを保てる行動があるのが重要。 自分ってどこでモチベーションがわくのかというツボを…

映画な休日の送り方

映画をいくつか見たので、そのレビューっぽいものを書きます。 エクスマキナ AIをテーマにした作品。 国内だと公開していた劇場がかなり少ない感じ?だったはず。 AI系の映画は多くて、似たような近未来感出す映画が多いなという印象。 herという映画と雰囲…

平日のゴミ捨て

平日に掃除するとなかなかにパワーを消費してしまうことが判明。 社会人になって4ヶ月くらいたつと、金銭感覚がやっぱりマヒしてくる。 学生時代の感覚は薄れている。 よいのか悪いのかわからないけど、結構学生のままのほうが貯金したいひとにとってはよか…

やっぱりドライブはいいものだ

滋賀へ帰省 大学時代に入っていた団体で、後輩たちの活躍をみるために滋賀へ戻った。 新幹線で一瞬で帰ってもよかったが、夏だし、お金も浮かせたいし、面白い方がいいやということで 友人とレンタカーを借りて運転して帰ることにした。 金曜日の仕事が終わ…

継続させることで意味を生み出す

金曜日あたりから結構怒涛な感じの毎日を過ごしていて、寝落ちとかが多かった・・・。 少し久しぶりなブログ。 やっぱり毎日少量でもいいので書き続けないと人間すぐになまってしまう。 隅田川花火大会 東京にきて、初めての花火は隅田川花火大会に! お世話…