SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【AWS lambda】chat botを使ってエラーをslackに通知させる方法

「AWS lambdaが実行中に失敗したら通知させたい!」 なんてことを思っているそこのエンジニアのあなた。 この記事を読めばあっという間に設定することができます。 ということで、今回は新しく追加された AWSchat botを利用して、slackに通知させてみたいと…

【Amazon Lightsail】wordpressを公開!最初にする設定【GoogleDmainsを利用】

Amazon Lightsailを利用して、wordpressをインストール。 サイトを立ち上げます。 Amazon LightsailはEC2の超簡易版って思ってもらったらOK。 Amazon Lightsailを利用する ちなみにメリットとしては、超簡単に始められる。 料金が安いプランが3.5$/月 AWSな…

【Ruby】Seleniumで要素を除外して取得する方法

Seleniumを利用していると取得したくない要素も取得してしまってうまく動作しないことがあると思います。 除外するメソッドは用意されていないみたいです。 Ruby on Railsを書いているひとであれば、 .notとかしたくなると思います。 jQueryでも.notでclass…

【Google SpreadSheet】WebAPIにしてGETした時のリダイレクトへの対応【Ruby】

GoogleSpreadsheet(スプレッドシート)をWeb APIにして公開、RubyでGETしようとするとリダイレクトさせないとエラーになってしまいます。 302 Moved Temporarily が返ってきてしまいます。 これに対応します。 GoogleSpreadsheetのAPIのredirectに対応する方…

【JavaScript】Promiseって何かを知らない。

自分なりの理解メモ JSでは、処理の順番が書いた順番に担保されない、という問題がある。 下記記事からコードをお借りしました。 https://qiita.com/YoshikiNakamura/items/732ded26c85a7f771a27 処理を待って欲しいが待ってくれない 個人的にすごく理解しや…

GASをCLIでdeploy して gitで管理する方法

最近chrome拡張とスプレッドシートを触ってます。 当然、GAS (Google App Script)も触れていてCLIでいつもの当たり前の環境を作る方法です。 deployをCLIから行う gitでコードの管理をする

【AWS lambda】環境変数を利用して実行環境によって処理を切り替える方法

AWS lambdaで開発をしていると、localと本番環境の時に処理だったりpathを切り替えたい時があると思います。 例) layerを利用していて本番の時は /opt配下をみたい 環境変数を利用する 結論から書くと、環境変数に ENVIRONMENT: production などを追加して処…