SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

chrome driverの入れ直し 【selenium】

適度な更新が必要 chrome driverは割と更新されるので 都度updateする必要あり $ which chromedriver /usr/local/bin/chromedriver upgradeできない brew upgrade chromedriver が通らない。 エラー内容は下記で止まる Error: chromedriver: It seems the sy…

2021年の読書。読んだ本の紹介とおすすめ

今年も振り返る時期になりましたね。 読書について書きます。 総括 読んだ本数は47冊ほどでした。 少し去年より減ってしまいました。 でも50冊ほどキープできた & 雑誌など目を通すことがとても増えた のはよかったなと思います。 読むことには慣れてきたな…

【読書】影響力の武器

読んだ経緯 前職の社長が教えてくれた。 当時、2,800円ほどの本を買うことに躊躇が大きかったが、お薦めされたその日、仕事が終わって近くの本屋まで買いに行った。 本屋を買って、近くのドトールか、タリーズでコーヒーを飲んだのも思い出として残っている…

【読書】 そして、バトンは渡された

経緯 Instagramでおすすめを募集をしていると、先輩から連絡があり、教えてもらった。 また、本屋さんでもよく見かけていたので気にはなっていた。 ちょうど映画化のタイミングもあったからだろう。 感想 最後の後半に連れて、涙を流しながらページをめくっ…

【読書】荒野へ

読んだ経緯 BRUTUSの百読本紹介の中から。 旅の書物、として気になった メルカリで500円ほどで、購入。 読んだ期間 2021/12/18 - 2021/12/25 リビング、お風呂にて 感想 一言でまとめると、なんとなく、理解ができるな。 この感覚が、他の人にも当てはまるの…

herokuの本番DBのコピーをとって開発環境に適用させる方法

Railsでherokuを使い、簡易なアプリケーションを作っている時に 本番環境DBから開発環境へデータをコピーする方法 環境 Rails heroku pg CLIでdumpを作ってダウンロードする heroku pg:backups capture --app APPNAME でbackupを作成 ダウンロードする方法 h…

Ruby 2.7.5にあげたらposgreでエラーがでた時の対処方法 【PGSQL.5432】

下記エラー。 rubyのversionをあげたらでるようになってしまった。 psql: error: connection to server on socket "/tmp/.s.PGSQL.5432" failed: FATAL: database "xxxxx" does not exist 操作 一旦削除する brew uninstall postgres brew uninstall postgre…

家族への恩返し、家族にできること

実家にいるタイミングもあり、家族についてよく考えている。 家族ってなんだろう。 親への感謝ってなんだろう。 上記のような疑問をお風呂に入りながら考えたりする。 特にこれといったテーマではないが、メモしておこうかなと思ったので、書く 自分ができる…

【読書】モノを捨てよ世界へ出よう

読んだ経緯 BOOK OFFを漁っていた時に、高城剛さんの本だ、と見つけたのがきっかけ。 元々LIFE PACKINGで知っていたし、気になっていた。 おまけに110円だったので、当然ながら即買いだった。 こういうものに出会えるのもあって、本屋さん(物理)は良いなと…

行動こそが正義。後付けで行動しなかったことを正当化するのは良くない

行動をするか迷った結果、行動をしなかった。 後から考えると、あの時行動しないおかげで、他に得られるものがあった。 上記のようなことは日常生活においてありがちな出来事だと思う。 これには注意が必要だと感じた。 後から理由をつけるのは簡単 後出しジ…