SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

計画通りに進める能力


計画は本当に計画通りにいかないものだ! 見積もり力、論理的な思考と経験からこれくらいの時間があれば、できるだろうと計画をたててきっちりやりきる力をつけたい。

計画力もある程度大切だけど、やりきる力も大切だ。

最近はプログラミングで自分で作りたいものを作ってみるという研修をしているが、 やったことのないことに対してはやっぱり大きな抵抗を感じてしまう。

そこをうまく飛び込んでいけるといいなーと思いまする。 現実世界の行動とまたちょっと違う感覚がある。

slack API

この記事、とっても簡単でなかなか応用がききそう!!!

【第一回】超簡単!RubyでSlack Botを作る方法 - Studio Andy