SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

一人暮らしをして気づいた病院の費用の高さ


最近風邪をこじらせて、喉が完全にやられて声が出ない、なんてくらいには弱ってまして さすがにGWは元気に過ごしたいと思って病院にいったんですな。

そしたら高い!!診察って結構お金かかるんですねえ。 しゅっとみてもらって3000円。

あとから友達から聞いたら初診料ってのが意外ととられるってことをきいて、行きつけをつくった方が良いみたい。 さらには、個人病院のが安いんだとか。 大学病院とかちょっとお高いらしい。

しかしまぁ、社会人となると帰りに寄る、てくらいにしたいし、その場で行きたいなぁなんてことを思うと 病院もその場所に固定せずにいろいろ行きたいし、その時々でしゅっといきたい。 が、初診料ばっかりとられてもなんとも。

あと、どこいったらいいかとか結構わかんない。どの病院がいいかとか、喉が痛い時は内科なのか、耳鼻科なのかとか。 さらには病院に行くべきかもう少し寝てりゃなおるのかとか知りたい。

ともあれ、病院に行く機会がないように健康でいるのが一番ベストってことですねえ。