SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

登壇してきました


先日、登壇させていただく機会があって、久々に人前で話をしてきました。

conpassはこちら

Ruby on Rails を使ったサービス開発と組織(ブラケット × みんなのウェディング) - connpass

また、slideshareにもスライドを載せています。

www.slideshare.net

発表内容

今回は、技術者として、エンジニアとしてどんなことを学んできたのか、という視点から話をさせてもらいました。 テーマがRails開発やチーム開発といったところでもあったので、自身の経験からテーマにあっていそうなもの、エンジニアとしての1歩として話したいものをチョイスして話しました。

準備

今回は準備に割と時間がかかっていまして、火曜日から少しずつ作成し始めて、翌週の月曜日に発表、というペース。

思い切って「発表します!」と手を挙げてみたものの、 「本当に自分が発表していいのか…なにを話そう…」と困ったりもしてました。笑

slide shareに日本語のスライド載せられない問題

これ、結構めんどうですが、ググって解決してからアップロードしましょう。

ここにのせちゃうのが楽チンでした。

ブラウザのクライアントサイドのみでバイナリを編集して結果を保存する - あらびき日記

登壇経験

今回も無事、緊張しましたが、また貴重な経験を積むことができたかなと思います! 自分のできること、理解していることを増やしてどんどん登壇していきたいと思っています!