SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

bashプロンプト長い問題を解決する方法【プロンプト長すぎ説】


bashのプロンプトが長い。

やってれん!!!

f:id:Saku-Saku:20171024005029p:plain

NAGAI!!


ということで、編集してみた。

bashのファイルで編集する

bashというものは、だいたい
`.bash_profile`

`.bashc`
をいじればなんとなるものである。

ちなみにこいつらの違いはログイン時に一回発火するものはprofileで、基本的にterminalの立ち上げで毎回読み込まれるものがbashrcとなっています。

PS1たるもの

さて、今回は`.bash_profile`の方に書き込んでいきます。

`vim ~/.bash_profile`みたいな感じでテキストエディタを開きましょう。

僕のファイルには

```
export PS1='[\u@\h \W$(__git_ps1 " (%s)")]\$ '
```

というものがすでに記載されていました。
この記述によってプロンプトの表示が変わります。


\uなどはユーザ名ですね。\hはホスト名かな?

ということで必要ないものは抹消して、残したいものだけにします。

できたぞ!

ということで、こんな感じにしてみると`export PS1='[\u \W$(__git_ps1 " (%s)")]\n\$ '`

\nは改行ですね

( `source ~/.bash_profile`コマンドで読み込みを忘れずに)


これがデフォルトになりました!
f:id:Saku-Saku:20171024005927p:plain

ということで、自在に変えて楽しみましょう