SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

【読書】小さな会社を強くするブランドづくりの教科書


全体的な感想

広く、浅くといった印象を受けた。

トマトの具体例があるが、サービス目線でみたい人間だったので、サービスにおける具体例の本がいいなーと感じてしまった。

ところどころ根拠のための数字がグラフやデータと共に示されるが、あまりに自明だったり、本当にそうなのか?と思う箇所が何箇所かあった。

印象に残ったところ

イメージに浮かばないと選択されない

その通りだなと

ブランドアイデンティテイの3つの条件

  • 価値性
  • 独自性
  • 共感性

独自性においては、引き算をしっかりやること。 掛け算もOK.

ただし、足し算はだめ、とメモした。

強いブランドはコトを提供する