SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

Chrome拡張が思ったよりも簡単に作れるのを知って触ってみた


ども、櫻井広大です。

最近社内で思ったよりも簡単にchrome拡張が触れることを知ったのでやってみました。

書いた

github.com

実は2ファイルくらいで拡張機能って動かせるんですね。

manifest.jsonを用意して、動かすjsを置いてあげるだけ。

詰まった

.forEachは配列じゃないと利用できないので変換っぽい処理が必要だった

はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

まだ未完成

もとからコメントボックスがある場合はOKなんですけど、 追加ででてきたコメントboxに対応ができてない。。。 うーむ

参考にした

Chrome 拡張機能のマニフェストファイルの書き方 - Qiita

Array.prototype.forEach() - JavaScript | MDN

getElementByIdとgetElementsByNameの違い - hogehoge foobar Blog Style Beta