SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

家族への恩返し、家族にできること


実家にいるタイミングもあり、家族についてよく考えている。

家族ってなんだろう。

親への感謝ってなんだろう。

上記のような疑問をお風呂に入りながら考えたりする。

特にこれといったテーマではないが、メモしておこうかなと思ったので、書く

自分ができるようになったことで返す、見せる

親へ返せることととして、スキルや経験があるのかなと思った。

というのも、親のおかげで旅行が好きになったし、BBQも好きになった。

だからこそ、自分が東京や海外で得てきた知見、良かったこと、おいしいものは一緒に共有することが

1つの恩返しなのかなと思う。

例えば、僕はコーヒーが好きになった。

社会人となるまではコーヒーが嫌いだった。

東京に出てからはことあるごとに飲むようになって、ドンドン好きになった。

自分でドリッパーを用意したりして淹れるほどにもなった。

この前、母親に淹れたら、「美味しかったよ」とただ言ってくれただけだったのが

「あ、こういうことかもしれない」と感じたのだった。

その美味しかったよ、にはなんだか、嬉しい気持ちだったり、愛情のようなものを感じたから。

もしかすると自意識過剰なのかもしれないが。

これからも

自分がみてよかったこと、それはドンドンシェアする方がいいと思う。

自分にとっても、親にとっても。

これは友達にとってもそうかもしれない。