SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

他人との距離感をもって話し合え


酢豚お弁当がうまい。

もやもや解決?

なぜかすっきりした。
なんでだろう。

話し合いがうまくいきがち?
ただの気分?
安心感?

不安材料とかはない方が集中力は増すかもしれない。
できるだけ頭からっぽに向き合える環境作り。
タスクがたくさんあるなーって思って何かしないほうがいい。

話が上手い人になりたい

話を振られてあまりうまく話せないとしょんぼりする。

笑いが埋めたり、他人を惹きつけられる話し方、身につけたい。
質問がきてそれに答えながらってのはいける気がする・・が。


気づき、メモ

このblog2日間メモ的なあんまりしっかりまとめないようにしてしまった途端に、
これ書こう!あれかこう!というメモがめっちゃ減ってしまった。

やっぱり日頃から意識している、更新しよう!ていうのが違いを生んでいるかも。


グループワークの議論

相手の理解度が高い場合。
自分の理解していないポイントを聞いて整理してもらう。

「なにを話していて、なにがわからない」
「今何をしている?」
「今の論点はここだよね」
「自分はこう考えている」

ということを伝え合う。

自分が理解していることと相手の理解にはいつでもズレがあるという認識をもつ。


思考ができる人、整理力がある人がいて時間があるなら壁打ちしまくるほうがいいかも。
理解できるまで投げる。

お互いの理解ってむずかしいなー

今日は営業同行

営業の先輩に同行するという貴重な経験。

エンジニア目線として思ったのが、ユーザの声を直接聞くっていうことは大事だということ。
やっぱ目の前のユーザがどう困っているのか?
何に価値を感じているのか?

自分の目で、肌で感じることは必要だな、と。

メルカリの社長も世界をまわってメルカリを考えた、なんて話も聞くし。

現場で問題はおきてるんだ!!


クレジットカード

なんだか楽天カードが怪しい。
ちゃんと引き落とされているのか?
ご利用枠の回復が遅い。やべえ。

今日あたりまで、現金に困っていた日。
自転車操業的なことも。笑

思考ができているのか?

思考のものさしが欲しい

カマス理論

やっぱり好き

電車通勤乗るべき車両

壁近くにとまる車両は人がのってきにくい。

同期が発見。すごい



背中押しができたなら。
みんながんばれ!