SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

【読書】からっぽ!10分間瞑想が忙しいココロを楽にする


読んだ経緯

BRUTUS casaの本特集で見かけたから。

嫌われる勇気を読んだのは、この本を読んでいて思い出したから。

他人の課題をどう認知するか、は瞑想と少し似ているところがあると思う。

感想

瞑想の効果を実感してみたい、と思うようになった。

パッと思い浮かぶのは、「道」についてのたとえの話。

人の思想、感情というものは道を行き交う車である。

あなたはその真ん中に立っているイメージ。

全ては過ぎゆくもの。

見過ぎなくてもいいし、ただ眺められるようになればいい、という話はすごくイメージが湧きやすかった。

内容

世界をみるフィルター

世界を眺めているメガネを1つずつ外していくこと。

そしてそれをあるがままに受け入れること。

瞑想とは

意識、すること。

ただ意識ができているかどうか。

その場で感じることをただ、感じてそこに意識をおいて集中ができているかどうか。

人生のすべて

人生のすべては心を通じて経験されるということ。

毎日何分かを費やして、心のトレーニング、メンテナスをするのは当然の常識。

=> こころが世界を受容する媒体となっているから。

瞑想について

瞑想とは、思考を止め、心をコントロールするものではない。

瞑想とは、コントロールを手放して一歩下がり、受け身の姿勢で注意を集中することを覚え、その一方で心を落ち着けて自然な意識を保つプロセスなのです。

思想とは、ひとりでに浮かんでくるもので、どれだけ努力しても防ぎようがないもの。

心の修行の目的

心の修行の目的は、より意識をとぎすませることだ。

それをする時間は、堂の中で目を閉じて座っていようと、目をあけて庭を掃いていようと同じだけあるはずだ。

まっすぐな線

まっすぐな線を引くのは難しい。

しかし点と点を繋いでいくのは簡単。

知恵

知恵は本から学べません。

知恵とは、人生を経験的に理解することから生まれるものであり、瞑想はこれを強化することができます。

https://amzn.to/2WDE1Gu