SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

【FPSから学べ】CoDMでドン勝ちするために必要なコツと戦略


友人とCoDMを3ヶ月くらいやってみて、それなりにドン勝ちできる立ち回りを覚えました。

その中からこれはゲームに限らず使えるよな、という経験をまとめてみます。

勝てる戦いにして戦う

バトルロワイアルゲームで当たり前だと思うんですが、とにかくほぼ勝てる状況下にして戦うことが必須です。

具体的には以下の状況が考えられます。 - 2 vs 1にする - 強い武器を使う - HPはMAXにする(150)

強い武器を使うのが当たり前

知らなかった、では勝てません。

物資のエアードロップからカスタムAK-47を握るだけで圧倒的に撃ち合いに勝てます。

逃げる

生き残るのが目的にすると自然に上位に食い込めるゲームです。

なので、まずい!と思ったらひたすら逃げるのです。

案外サバイバルゲームでは深追いしてきません。

途中まで生き残ればいいのであれば、極力戦いを避けて、生き残るに全力を注ぐのは賢い手段です。

会社でも長く続けて生き残るのが得策な場合はこういう考え方をすると良いのかなと思ったりします。

思考の裏をかく

これはとにかく想像力を働かせるしかありません。

相手ならどうするだろう、何がいやだろう、どう動くだろう。

とにかく考えて裏をかくことができればかなり優位になります。

あきらめず、相手の思考を読み取ろうとすることは超絶重要です。