SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

引越しノウハウのメモ


あまり人生で引越しってしないかな、と思うんですが 今回色々手続きだったり面倒なことや知らないことがあったのでメモとして。

国民年金の住所

これは転入届けをだしたときに自動で変えてもらえるらしい。

健康保険の住所

これは変更する必要があるかなと思います。

任意継続のものであれば、サイトにとんでからPDFダウンロードして、送るってところ。

郵送の必要はありそう

転出、転入関係

転出はあらかじめ、郵送でも窓口でも対応可能。

文京区役所はめっちゃ簡単に手続きができるぽかった。

転入はマイナンバーカードがあるとらく。

ハウスクリーニング関係

できるだけ壁紙とかは掃除しておいたほうがやっぱりよさそう。そういう余裕があるかはともかく。

ペンキだったり、普通の掃除でおとしにくい系は注意。

エアコンのリモコンとかはamazonで1000円とかで購入できるので、不安なら買っておくべし。

鍵、最初に借りた個数ないと変更が必要になって2万円くらいとられたりもする。

ちょっとやらしいかもしれないけど、合鍵作っておけば問題なさそう。

荷物

3階以上に住んでて、エレベーターないと運び出しの時点で死にそうになる。注意。

なるべく荷物はメルカリやゴミとして減らすべし。

粗大ゴミ

東京は引き取ってもらうだけで異常にお金がかかる。

引越しまで余裕があるなら、粗大ゴミとしてwebから申請して、その日に出す。

コンビニで粗大ゴミにはりつけるやつが購入できるので、必要枚数買ってはりつける。

緊急時は、セカンドストリートなどに出しに行くと売れたりもする。

汚いとだめ。

個人経営のリサイクルショップがあればお金を払って引き取ってもらえたりもした。