SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

【読書】メモの魔力を読んだ


前田祐二さんのメモの魔力を読んだので、そのまとめです。

抽象と具体の話が中心

この本で言いたいことは、

具体から抽象(本質)を抜き出して、他のあらゆる事に転用して行動に変換していこう

ということです。

これを助けるためのツールとしてメモを紹介されています。

個人の感想として

抽象だけでなく転用して行動しよう、というところまで書かれているのがよかったです。

毎日メモはとっているのですが、感想だったりで終わっているメモが多く、抽象化もしないでそのまま書き殴ってしまっていたので、気づきがありました。

こちらの本もおすすめ

この本の中でも紹介されている、「具体と抽象」を読む方がシンプルに抽象化については理解できるかなと思います。

また、「思考の整理学」を読めばより深める事ができると思いました。

カジュアルさはこの「メモの魔力」が一番だと思います。

転用せよ

あらゆる具体的な事象から抽象化をすることで、人生の目的をかなえるために転用する。

起業家であれば、自身の事業のためにあらゆる内容からヒントを得ようとする。

アンテナを最大限にはることで、小さな疑問やプロダクトから抽象化を行ってそれを自分の事業へ転換する。

で、人生の目的がわからないならメモの力を利用することで自分を深堀りできますよ、ということが書いてあります。

figmaで本のインデックス をつくる

こういうくくりをすると楽しそうと思ってはじめました。

途中で忘れそうです。 f:id:Saku-Saku:20201212232112p:plain