SakuraWi - BLog

みんなのウェディングのエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

今いるブランチのプルリクエストをコマンドラインから開けるようにする方法


コマンドラインから現状のブランチ(branch)のPR(プルリクエスト)を開きたい人、いますよね。 さっきまでの僕です!!

ということで、サクっと設定しちゃいましょう。

今回できるようにしたことはこちら

"bashのコマンドラインから、 pu と打てば現在いるブランチのプルリクエストをブラウザで開く"です。

ざざっと設定するよ

まずはこいつを叩きます。

gem install git-browse-remote

これさえしておけば、あとは git browse-remote --pr このコマンドで開くことが可能です!

もっと便利にするぞ!

これでも便利ですが、まだまだやります!

~/.bashrcのファイルを開いて、puなどを打ち込めば開けるようにしていきます。

...
中略
...
alias pu='git browse-remote --pr'

puの部分は任意の文字列でOKです。 なんか他のものと競合しないようなものにしておきましょう。 今回は"pu"としちゃいました。

※設定を反映するには、

source ~/.bashrc

と打ち込んで反映させるか、ターミナル起動しなおす必要があります。

最高に便利だぜ!

あとはbranchにいる状態で puと打ち込むだけ! 該当のPRのページが開くので超楽チンです。

参考

git-browse-remote で現在のブランチに対応するプルリクエストを一発で開く - 詩と創作・思索のひろば