SakuraWi - BLog

みんなのウェディングのエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

わからないなーの壁の第一段階を越える


最近、以前よりもRailsに対してクリアになった気がしている。 といっても劇的にどうだ!ということではないけど MVCへの理解だったり、モデルへの切り分けとか、テーブルとかその辺についてがかなりクリアになったなぁと思う。

英語の勉強って階段状になってます、という話をよく聞いていたけどその階段の1ステップが、登れたのかもしれない。

クリアになるまで、正直9ヶ月くらいはかかっていると思う。 長かったのか、短いのかは人それぞれだろうけど。

Railsはじめました、とか、プログラマーなりたいっす。とか、そんな人が勉強しだしてどんなもんでどうなるかの基準になるかもとおもったりして書いている。

だいたいどんなもん。

平日毎日7時間くらいお仕事しているとして、時間でいうと5時間 * 5日 25時間が平日コード書いたり設計したりしたとして1ヶ月で100時間(少ないw)

9ヶ月で900時間。

と思うと1000時間が1ステップ目だったりするのかなー。

1万時間の法則といったりするけど、これを10倍すれば、ある程度極めたことになるのか。なるほど。

もっとやる人は、1日10時間の積み重ねで、毎日やれば1ヶ月で300時間。3ヶ月。 たしかにこんなもんかも。

gitでみる

gitでみるとこんな感じだった。 オープンにしちゃうスタイル。

f:id:Saku-Saku:20180617132550p:plain