SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

ひたすら水のんでひたすらトイレ


最近ちょいと毎日かけていないなと。

なぜ毎日描こうと思ったのか? 毎日かく目的は?

目的はなんだったかな、と原点に帰らないとと思った。

なぜ、櫻井広大は毎日ブログを書くのか? - SakuraWi - BLog

そしたらなんかこんなの書いていて、みてみたけどあんまりうーん?って感じだった。笑
でも大きいのは情報発信かな?それと習慣化とか整理っていう部分が強いかな。
あとは一年続けた先になにがあるだろう?という好奇心的なところ。

技術的なものも書き始めました。

ぶっちゃけ、レベルが低いですが、誰か同じレベル帯の人がみてもらえたりして参考になったらいいなと。

逆に、自分レベルだとqiitaなどをみても何をいったんだ?となることが多いため、細かい疑問に思うところとかどうしたらいいのかを説明していく感じで書きたい。

そして書いていて思ったけど、めっちゃ時間かかるし超難しい

相手に伝わる書き方がとことん必要だ・・・。

なにからなにまで書いてたらめっちゃ長くなるし省くとわからない人にはわからなくなるし・・・。

というか、自分自身の理解が浅いから深くまで書けないよーっていうのもある。 うーん、qiitaや技術ブログでわかりやすく書いている人ってほんとに偉大だなぁ。

検索フォームにvalidationを追加する方法【Ruby on Rails】 - SakuraWi - BLog

code部分のハイライトがいまいちなので、このブログもテーマ変えるか、cssで調整しないとな。

ハクソーリッジみた

アメイジングなスパイダーマンしていた俳優が主演。

衛生兵に志願し、多くの命を救った兵士のお話。 舞台がまさかの。

戦闘シーンは見入ってしまう。
プライベートライアンと比べられていたが、たしかに劣らないくらいかも(昔にみたから記憶があいまいだけど)

結構グロいシーンもあり、しっかりみたい人と行くべきかも。

Markdownみにくい

markdown形式にしたけど改行が変な感じだ。。。
と思ったらスペース2個行末ね。

毎日丁寧に生きる

コーディングもだけど、雑だ。 自分雑な性格だなぁ。

今が本番で、全部本番だからちゃんとしっかり丁寧にしなければ!!! 後からやろう、をなくしていこう。