SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

とにもかくにも愚直に続けること


進撃の巨人をやっと最新刊まで読んだ櫻井広大です。


今日、土曜日は立命館大学時代の友人エンジニアと美味しいご飯を食べて近況を語らいました。
どーん。
f:id:Saku-Saku:20170625024259j:plain
みんなめちゃがんばってます。すんげえ。


そんな話を聞いて思ったりしたことを書いておきます。

飲み会をして思ったこと

いくつか思ったことを。

かっこいいかどうか?

それってイケてるか?かっこいいか?
っていう軸で考えるのって大事だなーって思った。

それって論理的に考えた先にあるかっこよさだったり、直感的なかっこよさもある。
どちらにせよ、「イケてるね」って感じることにこだわって、考えて行動するということを
忘れないようにしたいと思った。

それと、行動にあたって、「いやこういう理由があったから、これをするしかなかった」みたいなのってダサい。
そうじゃなくて、こんなに素晴らしい理由があったからこうした。そしたらどうだった。これからこうしたい。かっこいいでしょ?
みたいな感じの方向の方が良いなと思った。

自分も社会人だから、とかいろんな理由をつけて行動を制限したり、考えずに判断したりしないようにしよう。
学生の自分だったら、どうしていたか?なんて視点を忘れないようにしないと、どんどんかたくなっていってしまう気がした。

刺激をもらう

やっぱり普段あっていない人と会うこと、もともと大学時代を一緒に過ごしてきた人、すごいことをやっている人、
そんな人たちと会う時間は貴重だし、刺激になる。

今日も話していて、みんなすごいなー、今のままでも追いつけるか?なんて考えてしまった。

ので、がんばるところはがんばって置いて行かれないようにしないと。
そして自分の強みやできることをしっかりと認識して伸ばしてリードしないと。


と、色々とビビっときたことやモチベーションになったことを同期のみんなに共有したい。
僕らの成長がとんでもないものにするべきだ!
僕が今日受けた刺激みたいなものをみんなと共有して伝播させたい。もっとやるぞ!みたいな。
自分よりもできる人たちが刺激を受けたらもっともっとすごくなるだろうし、それに引っ張られたり
自分も引っ張っていけるといいんじゃないかなぁー。

情報のキャッチアップ

やっぱり時勢のニュースや流行り、技術についてなどなど情報はしっかりと自分に入れる仕組みをもっておかないといけないなぁと感じた。
周りの人たちはTwitterやキュレーションメディアなどでしっかり情報拾ったりしていたため。

話のネタにもなるし、エンジニアとしてきっちりとっていきたいね。


最近考えていること

受け取ったことを確認する

話を聞いて自分の中でこうかな?と思ったことを相手に伝えて確認するのだけど、
「そうそう!そういうこと!」
となる機会が少ない気がする。
そもそも自分がきちんと受け取れていないのかもしれないし、そこまで理解できていませんでした、なんてことはあるとおもうけど、
ちゃんと言語化できていないっていうケースが多いんじゃないかと思った。


何をしないか?

なんでもやりたいとなりがちな自分はやらないことを決めるの大事だ。
なにをやるか、というところと、なにをやらないか。
やらない、と捨てるのは結構決断力が必要。

やったほうが得なんじゃないのか?なんて考えがちで浪費してしまうところがあるからこそ、もっとしない、やらないという勇気が必要。


土曜はほぼ寝るので時間が終わってしまった

土日にゆっくりしようという意識が強すぎたり?
平日にもリフレッシュ要素ちょいちょい入れた方がいいかも。

缶ジュースを冷蔵庫に置いておくだけで幸せなれそう。

今週は疲労感があったので、しっかりと眠ることができてよかったかも。

いやいやこんなん言われたらめっちゃほしくなるやん。

ぐぬぬ、今読んでいる本が終わったら読みたいぞい。

海外でのカード支払い

《無料》海外でのクレジットカード支払いで注意すべきこと。(日本円か現地通貨か聞かれたらどちらを選ぶべきなのか) | suzukyuin | note

現地通貨での支払いのが圧倒的に安いとのこと。
VISAだと選択にせまられるので、AMEXだと現地通貨になるらしい。
なぜ安いかというと、日本円換金での支払いをする場合、手数料的なものを店側で決められるという謎ルールがあるかららしい。

この辺の海外でカード支払いの際に手数料うんぬんについては、マチュピチュで痛い目をみたのを思い出した。
なぞの手数料をつけていたんだよな。

カードで払うって言うと、「いくらかプラスね」って言われて、え?は?ってしていると
「わかった!じゃあまけとくから!」となり、
んん?その手数料って店が勝手に変えて良いのか!?機械的に決められているものなんじゃないの?と疑問が湧き、学んだことがあった。