
SakuraWi - BLog

みんなのウェディングの新米エンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

櫻井広大-サイトマップ-ほしいものリスト,うまい飯マップ

社会人 メモ

サイトマップ的なものを一番上にくるようにしておきます。

東京うまい飯マップ


櫻井広大、圧倒的物欲リスト



プレゼンについての記事
プレゼン構成について-あいちゃれ2016より - SakuraWi - BLog



ポートフォリオサイト
Kota's Portfolio

学生時代にノリで作った対談ページ。
櫻井広大×鶴田拓也 特別対談

ブクログ。読んだ本、読みたい本、など。
diol25の本棚 (diol25) - ブクログ

ただの自己満か、きちんと活かすかの線引き

社会人

どもこんばんは、金曜日からお酒を飲み続けて3日がたってしまった櫻井です。

やる気や感じたことだけ書いて終わる説

自己満で終わっていることって多い気がする。
結構自分も気をつけないと。

ある意味このblogも自己満で終わってる説isある。
これ感じたわーこれやらなあかんわー、これに感動したわー

これだけだとほんと、時間だけ消費して前に進んでいるかんじはしないな

それでも書くことには意味があるんじゃないかって思ってしまう自分がいるけど。笑


どちらにせよ、書いて明日何かの行動につなげよう。
明日はこれしようって思って、それを明日行動できてたら少なくとも意味があるはず。


あとblogに書くことで満足して鵜呑みになりがちなのも気をつけないとだめだな
他人頼りにはなるけど、匿名でコメント書いてくれたりするとありがたいかも

行動第一?

上記も書いたけど、改善への行動するのは大事だけど
行動ばっかしてると脳筋みたいになって考えて行動できてない自分。
考えることが必要
行動してたら考えられないのか?
考えてから行動がええのか?

反省点は書かないべき説

反省点とかを書いてしまうとそれで満足してしまう、という可能性もある。

までも、なんのために書くか?のなぜ?
っていう問いかけに対してしっかりと答えられていたら、いいのかな

上野に買い物

足りなくなったものなどを買いに行ってた。

ワイシャツとか安すぎてびびった、1000円て何や
なんでそんな安いんや。

結局1枚だけ買おうと思ってたら、クソ安い1000円の謎ワイシャツと
ユニクロが1990円とかやってて買ってしまった。

まじ、クレジットカードをオレにもたせて街にいかせちゃだめ。

行った系,行ってみたい系

ふくろうカフェ

いきたい、誰かいこうぜ

一軒家居酒屋

めちゃんこ安いよな、とりきよりも安い。
まじ、安すぎてこわい。
一軒めじゃなくて、何軒めでもいける安さ。笑

東京でカオスを感じたいなら上野に決定!

メモ 東京紹介

東京へようこそ。櫻井の東京紹介のコーナーです。


タイ、インド、カンボジア。
東南アジアの活気をご存知でしょうか?

なになに?知っている?知らない?
なるほど。

では大阪のかんじは?

ほーう。知らないと申しますか。
なら、ぜひ上野へレッツゴーして体感してほしい!


見渡す限り、人、人、人。
キャッチの声。

そして、謎の3000円セールのかばん屋さん。

続きを読む

自宅まで飯運んでもらう貴族に昇格したい説

社会人

朝まで遊んでたため、昨日の分もまとめて、2日間でのまとめにしまーす


量が多いので、目次をつけてみました。
みたいやつをクリック、タップするとそこまで飛んでくれます。

目次--

井の中の蛙にならない

同期9人でいいぜーベンチャーいいぜーみたいなことをよく書いてますけど
先輩と話していてあ、たしかにって思ったことがありまして。

会社内だけでなく、もっと広い意味できちんと通用する人間になるためには
周りのレベルとのギャップを知る必要がある。
気がついたら、周りと差がついていた、なんてことは普通にある。

だから自分の立ち位置を知るためにも社外の人とよく交流はするべき

外部との接点は常に意識して、自分と比べやすいところはみてみてもいいかも。

そして、研修の全てが100点の正解じゃないっていう意識も大事だと思った。
大きな企業はどう研修すればどんな人材が育つのか、そのノウハウがあるけど
そうじゃない小さな企業とかは、育て方までは熟知していない恐れがある。
もちろん、疑って任されたことに納得がいかないから全くやらない、なんてのはダメだと思う。

自分でも疑問をもって、何が足りていて何が足りてないか、何をしていくべきかは常に自分に問いかけないと
井の中の蛙になる日がきてしまうかもしれない。

カメラスキル

個人的に趣味にしたいのはカメラ。
カメラは前から好きで、要所要所を写真で残しておくのはすごい良い。
"不恰好経営"の本の中で南場さんも言うてた気がする。
初めて作ったサービスがうごいたときの写真、みたいな。

大切な日の思い出が思い出しやすく、いつまでも残せることができるカメラ。
スキルをつけて、思い出が残り、それがよりよく見えるように撮りたいねー


カラオケスキル(宴会スキル)

カラオケスキルって大事だなぁ、と。

歌がうまくない自分にはなかなか厳しい部分がありますw
うまく歌うよりも、楽しく歌う方向でいくべきなのはわかっているけど
どうしても多少は気にしてしまいますよねw

歌が上手い人、宴会系で人を笑わせられる人はうらやましいです。

そいや、朝までカラオケして、帰って靴をみたらなんか、大事な部分がなくなってました。
なんで。
f:id:Saku-Saku:20170423014024j:plain




uberEATSにみる速度

なんと文京区白山の我が家でもついに、ついにuberEATSが呼べるようになっていた。
uberEATS自体を初めて利用したのは、仲さんの公演を聞いたちょっと前。

仲さんのHOT TOPICS [Wantedly:仲 暁子さん]公演@OIC立命館大学大阪茨木キャンパス - SakuraWi - BLog
10月に書いてるから、サービス開始の9月~10月くらいが日本でリリースされたタイミング。

半年間でめっちゃエリア拡大してる・・・
そう思ったらuberほんとにすごいな

ちなみにこんなのもこの前見つけた。
Uber マーケティングのインターンシップ | マーケティング のインターンならInfrA


日本ではuberのタクシーだといろんな法律や制限が厳しくってちょっと足踏みし気味だけど
EATSの方はどんどんいけるのかも。
食事にはうるさい国だろうし。(?)

uberEATSの体験はめっちゃすごいです。楽しいし新鮮。
やったことない人は、ぜひ。びっくり体験。

このコードいれてくれたら1000円分くらい使えるんでよかったら
eats-kmmjn9zbue


睡眠の質上昇材

先輩にこれ教えてもらってから使ってたけど

同居人が、あんまり好きじゃない、もっと普通のやつがいい、とかいうもんで
日本の秘湯セットみたいなのを購入した

f:id:Saku-Saku:20170422160201j:plain

今週はなんだか疲れがたまり気味で、すっきりしてなかったんだけど
もしかしたら入浴剤が切れていて、そのせいかも。

入浴剤いれるだけで体回復力、実はめっちゃ増してるんじゃないか。
プラシーボ効果かもしれないけど、地味に効いてるかも。


あと、寝る前にラベンダーの香りにつつまれるためにアロマ炊いてる。
なんか同居人がもってたw
ラベンダーの香りは心地よく眠れるんだってよ。


そろそろワイ、女子化するかもしれない。
いや、でも、これは、ストイックに、働くためなんだよ?


シェアハウスする必要あるか問題

シェアハウスの限界 - phaの日記

ニアハウス的な部分はいいかも。
別室は違う家、みたいな。
シェアハウスルームがあって、そこに近くに住めばいいじゃん、と。


でも、それでもオレは一緒にいるっていう強制力に魅力を感じるなぁ。
絶対に会わなきゃ暮らせないっていうところの、微妙なコミュニケーションの差が、蓄積されていくと思う。

ただ、一緒には暮らせないって人は当然難しい問題

どっちがいい、なんてことはないんだろうけどね
あと家賃はやっぱ安くなると思われる

5人で飲み会

全員立命館のメンバーで、それぞれ他社へ散り散りになったメンバー、とのんだ。
みんながみんないろんなことを感じて考えていたので
その考えを共有できておもしろかった。

やっぱりこういうキャッチアップはものすごく大切だと思うし、
そもそも仲良くしていきたいし!

同期とは違った仲間意識がある

すごい人に絡む

話しかける、という段階はクリアできている。
行動でカバー。
感じるも、多分OK。

でも話の中身というか、考える部分がここでも欠落している気がする。
もっと親密な関係になっていくにはどうするべきか?

考える。

貧困ビジネス

というものがすさまじい。
簡単に言うとメルカリで3万円札売りに出したら35000円で売れるらしい。
ちょー簡単な理由はクレカの現金化なんだと。

追い込まれてしまったひとから巻き上げるっていうかんじか。


ワイシャツ3枚が最強説

今日、駅をふらふらしてたらユニクロでワイシャツらしきものが1990円で売られていた。
まずこの時点で安い!!
思わずクレカで3個買おうとしかけた。

が、忙しかったので先を急いだ。
そんときに考えてたけど、ワイシャツ2枚所持の自分は何枚買うのが一番ええやろうか、と。

3枚買えば6000円くらいで、洗濯する必要が1週間に1回レベルになる。
すげえ。


しかし、しかしだ。

1枚買ったらどうか?
なんと、ワイシャツ3枚体制にすれば、
3日目に着終わった2枚を洗濯すると、残りの2日間着れるのである!!
アイロンも1度にバーっとかけるだけで済む。

現状は、2枚しかないため毎日洗濯、毎日アイロン。のような日々だ。
それがはるかに改善されるではないか!

ワイシャツも残り1ヶ月とちょっとしか着ないし、これがベストアンサーな気がする。
4000円浮くかもと思ったら、地味にでかい。
考えてることはちっちゃいかもしれないけどw

rails tutorial進まない問題

なんか進まねーって思って、技術のすごい人にきいた。
「今やっとくべきですかね・・・」
「railsなんて今後ずーーーっと書き続けるんだし、今は研修のことに注力したほうがいいんじゃない?」

正論of正論な気がする。

研修を全力。
余力があれば、くらいにしよう。
というか、tutorialやるんじゃなくて、
なにか使えるサービスチックなものを作ることにしよう・・・かな?


ブログコメント

コメントができるように修正しました。
このブログを読んで、どう思ったかとかを書いてもらえると
PDCAができて改善されていくはず。

これよかった、あんまり面白くなかった、長い
読みにくい、などなどどうぞ。








先日の3つの力の軸の考え方、すごいおもしろい。
この人って、これが強いんだな、みたいなこと考えちゃう

今日はながながと書いてもうたった、寝るぞ!!

ちっちゃい一歩とでっかい一歩

社会人

もやもやが少しクリアになった1日、櫻井です。


上司に相談

困った。
自分では対処できそうにないかもしれない。
時間はきっと解決の方法の一つだけど、待ってもいられない。


的な感じになったりして困ったので、相談をした。
ら、完全にすっきりしたわけではないけど、(これはもやもやへの自分の認識がはっきりしていないから)
かなり心持ちが楽になった。

そしてフィードバックと、ちょっとしたフレームワーク図解。

f:id:Saku-Saku:20170420234529j:plain
感じる力、考える力、行動する力がある。

感じる力は、アンテナ力とも言い換えられる。
ものごとをみて、びびっとくるか。すぐに反応できるか。感覚が読み取っているか。
開始点にもなりうる。
自分一人の場合、感じることがなければ、考えることもない。


考える力は、思考力。
深くまで思考を落とし込んで、筋道を立てたり判断する。
浅い思考では、単純な行動しかうむことができない。

行動する力は、実行力。
感じたり、考えたりすることができてもこの部分がなければ、現実世界に反映できない。


という3つの力があって、それぞれできている部分とできてない部分、
また、得意部分とそうではない部分がある。

成長していくには、これらをバランスよく持ちつつ、ぐるぐると回す必要がある。
ぐるぐる回して押し上げていくためには、努力が必要。

f:id:Saku-Saku:20170420232857j:plain

努力をし続けることで、回転しながら上昇していくイメージ。
この"努力力"によって自分自身を高めていくことができる。



で、自分の場合。

おそらく感じる力が一番高く、行動力も悪くない。
でも、その感じる力と行動力のレベルに考える力がまったく追いついていない説。

たくさんの事項を感じることはできていても、思考が浅ければしっかりと行動にむすびつかない。
もしくは適切な行動がとれていない。

思考がいらないものに関しては、考える必要がないために感じて、行動するだけでうまくいく。
しかも大体それで済んでしまうことが多い。
さらにはそれに慣れてしまっている自分もいるのかもしれない。

いざ、思考が必要なものに直面すると感じ取っていたとしても思考が追いついておらず、
処理しきれていない感じ取っただけのもので自分が飽和してしまう。
いろんなことをやろうとしてしまい、その結果行動がおろそかになったり行動ができなくなってしまう。


たぶんだけど、そんな現状。
行動しまくることでカバーできるときはそれでいいかもしれないけど、
疲れてしまっていたり、物理的に不可能な場合もこれから多くぶちあたるはず。


課題は思考力で、考える力をもっとつけること。
考える力があれば、おのずと意味ある行動の質もあがってくるはず。
いらない行動も減っていくに違いない。


考える力をつけるためにできることの1つは、思考力がある人の思考の筋道をたどらせてもらうこと。
どうしてそう考えたのか?なぜ?どうして?を繰り返す。

個人的にもう一個、時間をとることかも。
行動第一に考えているだけでは、考えることを放棄した行動に走ってしまう。
うーん、結局それは強いんだけども、少し練習だと思って思考する時間をもってみたりしてもいいのかも。
そんなに焦ることもないし、思考力がつくまではほんの少し足取りが遅くていい・・・かね。


とまあ、自分を例えるならスポンジというのが、言い得て妙ってやつか。
吸収力自体はいいが、吸収しすぎると吸えなくなってしまう。
どっかで絞ったり、干したりしてまた、吸収力をあげるといったことが重要。

空回り

意欲には、2つある。

  • 行動意欲
  • 達成意欲

行動意欲が高くて達成意欲が低いと、ただの幸せな人になる。
ex.「みずうっま」

逆に、達成意欲が高くて、行動意欲が低いと空回り。
しっかりとペダルを踏んで前へ進めていないのである。


WCMシート

リクルートの目標達成の考え方。

従業員を育む仕組み | リクルートホールディングス - Recruit Holdings


f:id:Saku-Saku:20170420234532j:plain

will

やりたいこと、やってみたいこと。

やりたいこと、は会社にとってよいこと。
会社の方向性と、自分の方向性がマッチしている。

やってみたいことは、会社にとってよくないこと。
会社の方向性と異なり、自分向きな方向性になってしまっている。イケてない。

must

やるべきこと。
会社としてやらなければならないとすること。

Can

自分ができること。スキル。

重なり合い

これらの3つの要素の重ね合わせで、mustとcanのかぶる部分が多いといい感じ。
さらにはwillも重なればますますよい。

成長は、canを増幅させつつ、mustへの領域を増やせるとよい。


年が近い人と会う

年が離れすぎた人は成功の方法を教えてくれる。
しかし、意外と大切なのは失敗すること。

成功の近道を知って成功してしまうことは、真に成功したとは言えない。
失敗するという経験が貴重なもの。


に加えて、年が離れた人の体験談は、自身の経験にないもののため、ピンとこないことも多い。

>確かに、これはあるかもしれない。
身近で年が近い人に聞くべき、教えてもらうべき内容は多いかも。

でも、年上からのインプットも大事だよなー。


成果を比較的簡単にあげる方法

成果 = 質 * 時間
質をあげるのはなかなかに大変だが、時間をかけるには比較的やりやすい。
質をあげるのが理想的かもしれないが。

でも成果が欲しい時には、とにかくやること、時間をかければ、直結してくる。



思考を伸ばす。課題に感じていた内容の明確化が進んだ気がする。
考えがないようにみえる、思考力がないのでは、と思われがちなのはこのあたりからきているに違いない。
次会うまでにどんどん考えられる人になる。

長期スパン

長い期間の計画、計画性をもって考えることは苦手っぽいが、
1年後はこう。とちょっとゆとりをもってみてみるのもよろしいかも。
いや、ま、でも目の前の1ヶ月くらいでどうなってるかを意識か。



眠たいです。
寝ます。
華金やで!!!
お楽しみ要素もあるので、思いっきり楽しみます。

美容院の洗礼

社会人

銀座のヘアービューティー

ある時、銀座の美容院にいた。

美容院、いや、サロン。
スーツに身を包んだオレは明らかに浮いていた。

「いらっしゃいませ〜〜♪」
TOKYO GIRLSたちが出迎えてくれる。

これがGINZAか・・・と思いつつ予約をしていた旨を伝える。

「ジャケットおあずかりいたしますね♪」


これが初めての東京でのびよう、いや、サロンだった。


正直なんか変な汗でた、まじで

MENTAR

実は上司にサロンのサービスを教えていただいて、それで行ってきた。

https://mentar.jp/

接続してもらったらわかるんだけど、なんか怪しい。
サイトのUIというかなんか、なんかもう怪しい。

それでいて、やたらとサイトが重い。
え、なんだこれは・・・

いやーーーぶっちゃけうさんくさいなーなんて思いつつ、
でもこれ、行ったら面白いんじゃないか?
という謎思考に走り、行ってみることに。

当日予約もできるし、仕事終わりの時間にも間に合っちゃう。
なんか銀座では1店舗しかないし


でも、サービス自体はすごくよかった。
安いし、しっかりしてくれるし。

どういうマネタイズ、ニーズなんだろう?
新規顧客、コスパ?研修?
あんまりぱっとわからんなー
なんでしょう?



表現力、伝える技術

ロジック立った中身であるか?はちょっとさだかではない
が、少なくとも伝える説明力は怪しい。
頭に浮かんでいることをスマートに整理して相手に伝えたいなー
と思うのである

あと、今日チームでの活動を通して、思考スピードとロジック感が意識させられた。
でもほんと、個人個人で得意不得意ってのはあるなー

うまくやりたいし、いいものを作り上げたい。

ハンバーグ

スーパーでハンバーグ買い、2個だとおもったらなんか6個はいってた。
おれはまじで2個やとおもってた。

苦手な人とご飯に行く

苦手そうだなーと思うひととご飯行ってみよう
と思ってて
手助けを得ていけることに



自分を信じ抜けるか?

ずっと課題だった部分に直面している。

これで大丈夫か?進めてもいいか?
という疑問にもやもやとしてなかなか進まない。

チームメンバー全員に気が回らない



大丈夫なのかと不安になる点は多いけど、行動あるのみ。
不明点、至らない点はどんどん直せばいい!


とかいろいろかいてたけど

なんだかどうして、
自分のことをしっかりとみつめて、現状をみれていない。
焦り、疲れ、嫉妬、欲、ストレス、

しょうもないプライドに気を取られて、自分をよくしようと、
今の自分を保とうとしているだけで精一杯なのかもしれない。

自走。

ほんとに、当たり前を当たり前にこなすのって大変だなあ

もっと自分のことを大事にしてあげるべきなのかね

自分をオープンにーなんていいながら、あまりオープンにできてないのかも。
しょうもないプライドみたいなものを持ち合わせてしまったもんだ
なかったらなかったで、あったらあったで

まぁでもこれが自分なんだろうな

あれやこれやと

全部入れすぎ
もっと取捨選択をする
明日は気楽にかまえようか

田舎者が東京に来たらまともに美容院探せない説

社会人

やばい!!
行動ができてない!

f:id:Saku-Saku:20170418235323j:plain
パスタ食ってる場合じゃないか!?
でもめっちゃうまかった・・・

行動に移すまでが遅くなってる

最近どうも家に帰ってから「うへえ」ってなってしまっております。
東京にきて、約1ヶ月。
早くも、人間のダメな "慣れ"の部分がでてきてしまっている気がするぞ・・・

ちょっとだらけ気味になってきている気がするので、
気を引き締めないといけない。

たまには休息も大事だけどね。

どこで勉強する?

なんだか早く帰宅してしまうと、物足りなさ的なものを感じる時がある。
いっそのこと、会社に残ってお勉強してたほうがいいじゃないかな、と

切り捨てる

生活に慣れがでてきてしまったおかげで、
ちょっとした余裕が生まれて、そこにつけいられているかのような感覚。

ワイシャツのアイロンかけとかが追加されて、帰ってからの家事がちょっと多くなってしまっている説。
できるだけ時間確保のために自動化というか、お金かけて時間生まれるものはお金かけたいね

でも今はクレジットカードしかないねw

今何をインプットするべきか?

あと、これ!何をインプットするのか、を考える必要がある気がする。

本を読めない理由も、目的部分にあるのではないか?
という意見をもらった。
確かにそうかもしれない、と思ったこともあって
インプットもうまくはかどらないのであれば、
脳みそが本当に欲しがっているものではないのかもしれない。

youtubeのリコメンド

youtubeで音楽を聞くことが多いんだけど、なんであんなにポンコツなんだろう。
一定数のアーティストの延々の繰り返し。

次の動画も、同じのばかりで、もっと色んな曲をききたいのに!

そう思うのは、ワイだけか?
それともyoutubeにそういうのを求めるのが間違い?
もしかしていい感じに聞く方法があって、自分が情弱なだけ?w

東京美容院ありすぎてどこいけばいいかわからん問題

まじで美容院ありすぎてどこいけばいいんすか・・・ってなってる
誰かのオススメな場所を聞きたいところ。
明日、明後日で実は切りたい。

てか、美容院探す系のサービスってないのか?
ホットペーパービューティだけしかない。
なんかもっと変な視点からみたアプリとかあったら
おもしろそうなのに。
カット5000円とかのお店3つセットを12000円で回れる謎パスポートとか。(?)
いうて月1とかで、そんな新しく探す、なんてことがないからかー

男性サイドと女性サイドで色々変なサービスは作れそう説。

今日の記事

ニュージーランドのプログラマが毎日定時で帰れる本当の理由 - NZ MoyaSystem
定時帰宅についてちょっと考えさせられる。
残ってもいいや、という姿勢はよくないと思う。
なにがなんでも定時までに1日の業務を終わらせる、そんな気合いが必要なんでは。

夜の睡眠は「5時間」でもOK グーグル、ヤフーが勧める「昼寝」の方法 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
質をとことん追求して5時間睡眠+昼寝

5時起き最強説は、なぜあなたの仕事が終わらないのか?の書籍でも触れていた。
もっかいあの本読んで朝型生活にしようかな。

10日分の仕事は最初の2日で8割を終わらせる
これを実践せねば・・・


世界を席巻する〝アメリカ流〟ITビジネスに立ち向かう日本人起業家|@DIME アットダイム
本間毅さんが、シリコンバレーで起こそうとしている改革について