SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】仕事は楽しいかね? - とにかく試そう

仕事は楽しいかね? 今回読んだ本はこちら。 「仕事は楽しいかね?」 とあるストーリーを通して、人生において大切なことを教えてくれる本です。 オヘア空港で出会うサラリーマンの主人公と、教えを説いてくれる老人のお話です。 空港という舞台が個人的には…

【FPSから学べ】CoDMでドン勝ちするために必要なコツと戦略

友人とCoDMを3ヶ月くらいやってみて、それなりにドン勝ちできる立ち回りを覚えました。 その中からこれはゲームに限らず使えるよな、という経験をまとめてみます。 勝てる戦いにして戦う バトルロワイアルゲームで当たり前だと思うんですが、とにかくほぼ勝…

【2020年読むべき本BEST READ】年50冊読んだワイが選ぶTOP3冊はコレだ!

みなさんこんにちは、櫻井です。 今宵もやってまいりました、2020BEST READのコーナーです! 今年はどの本がランキング入りしたのでしょうか!! ---【少しだけ自己紹介】--- 僕はWEBエンジニアで今は起業しようとプロダクトの検証中です。 今年は会社を辞め…

【フリーランス入門】確定申告便利ノウハウまとめ!

確定申告関連の知識をまとめておきます。 マイナンバーカード用ICカードリーダや、必要な手順などをまとめます。 確定申告とは フリーランス、個人事業主になると自分で税金を納める必要があります。 そのため、確定申告というものを申請して、「わたしは今…

【読了!】NO RULES

世界一自由な会社, NETFLIX「NO RULES」 youtube大学のあっちゃんが語る姿をみて これは自分も原本を読みたいと思った本。 https://www.youtube.com/watch?v=kb3K0HDloMs ヒカリエにたまたまいたのもあって、スクランブルスクエアに駆け込み、ツタヤで購入し…

【読書】チーズはどこへ消えた?

読んだ経緯 2020年にやりたいことリストにこの本の名前が入っており、 即座にメルカリを開いて購入したのだった。 そもそも900円ぐらいで変えるが、メルカリだと300円なのである。 年が変わる前に読み切りたかったのだ! この本の言いたいこと 変化は…

【読書】FACTFULNESS

今回はFACT FULNESSを読みました。 一時期超話題になっていましたね。もう随分と昔のことですが。 上杉さんがソフトウェアエンジニアだったことで、その文脈でよく目にした記憶もあります。 オンライン読書会、3冊目の本でした。 輪読会にすると強制的に1ヶ…

【読書】メモの魔力を読んだ

前田祐二さんのメモの魔力を読んだので、そのまとめです。 抽象と具体の話が中心 この本で言いたいことは、 具体から抽象(本質)を抜き出して、他のあらゆる事に転用して行動に変換していこう ということです。 これを助けるためのツールとしてメモを紹介さ…

【読書】DIE WITH ZEROを読んだ。

要約 人生は思い出作りなので、経験にお金を使い切って死のう。 資産の切り崩し 資産は使い切ろう、ということが書かれている。 死んでから巨万の富が残っていても意味がない、という意見が書かれている。 思い出ドリブンな自分の思考 僕は自身のことを思い…