SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学びかた

与えられたゴールに向かうというのは割とわかりやすい。いわゆるテストがあるから、点数とれよ、と。社会人は結構手探りで暗闇を進む時も多くなってくると思う。 だからそれまでのロジックをきちんとたてて、暗闇を進む必要がある。 最近自分は、割と与えら…

携帯電話の意思決定

携帯電話のiphone6Sを使い始めて、2年がたった。 つまり、本体料金を払いきり、そして通信プランの割引も使い切り、契約更新期間となったのである。 じゃあ次どうするか?ということで、iphoneXにするか格安simにするかなかなか決まらず。 高い買い物 色々…

コミュニケーションの方法

伝える際に以下のポイントを気をつけること 理解してもらうための言葉 と思います 行動してもらう してもらっていいですか? FBをもらう どう思いますか? 相手のバックグラウンドにたって表現を変える 相手の立場にたって想像することが大切 あと、相手の反…

ナチュラルキーとサロゲートキー

ナチュラルキーとサロゲートキーについて書きます。 プライマリーキーを理解する ナチュラルキー サロゲートキー なぜrailsはサロゲートキーか? プライマリーキーを理解する プライマリーキーとは、テーブルの中のレコードを特定するためのキーです。 よう…

写ルンですの時代だった

go proが欲しい、欲しいといっていたらトレンドな女の子からツッコミありまして。 「写ルンです」が今(?)流行っているらしい。 ということで写ルンですについて書いておく。 FUJIFILM フジカラーレンズ付フィルム 写ルンです スタンダードタイプ シンプルエ…

音声入力に触れてみる

この記事は音声入力を行って書いています。 僕は、音声入力に慣れたほうがいいと思っています。 最近Googleホームなどのスピースマートスピーカーの登場で、 音声認識、音声入力は身近なものになりました。実際に僕の家にはアレクサもいるわけですが、両方使…

健康第一!健康が生産性がたかそう

ども、櫻井広大です。 今週はずっと体調が悪くてですね、 「ああやっぱ健康が大切だな」と感じたことを書いてみます。 気づくのは体調が悪い時 何度か似た内容は書いたことがあるかもしれませんが、やっぱり体調が悪いと効率がめっちゃ悪くなっちゃうんです…

引数の順番によらない設計をする方法【Ruby on Rails】

引数の順番によってコードの処理が決まっており、そこの部分の変更によって様々な箇所を修正する必要がでてくるケースがあります。

1年間の振り返り

みなさんどうもこんばんは。櫻井広大です。 僕はイベントとか区切りが好きなので、年を越えた直後に振り返りエントリーを投稿しておこうと思います。 はじめに、今実家に帰ってきているのですが、なんとも素晴らしいです。 旅行感覚にちょっと近いかもしれま…