SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返る

ということで、年の瀬も近くなってまいりましたので、今年の振り返りをしておこうと思います。 ざっくりこんなことできたよ、できなかったよ、これ楽しかったよを紹介します。 新卒2年目、櫻井広大の1年はこんな感じでございました。 一緒にいれてくれた人…

Railsにおける例外処理の考え方とテストでは何をテストするべきか?講座

こちらの記事は、くふうカンパニー Advent Calendar 2018の21日目の記事となります。 くふうカンパニー Advent Calendar 2018 - Qiita 例外処理、みなさんどうするべきなのかちゃんと把握しているでしょうか? 正直言います。 ワタクシ、ちゃんと理解してい…

【Hackday2018】17卒同期エンジニアで開発だ!

ども!くふうカンパニーアドベントカレンダー、15日目も担当の@KotaSakurawiです。 12月15日はYahoo!さんが主催するHackday2018の開催日です! 実はHacyday2017も参加していまして、2年連続の参加になります! さらに!2年連続メンバーも同じ構成で参加して…

Rails2年目のさく氏による, stimulus試した実践ガイド

どうも! くふうカンパニーアドベントカレンダー、7日目担当の@KotaSakurawiです。 くふうのアドカレはこちらから▶︎くふうカンパニー Advent Calendar 2018 - Qiita 今日の記事は! フロント寄りの内容になります。Stimulusについて触る機会がありましたので…

知名度ゼロでも「この会社で働きたい」と思われる社長の採用ルール48 を読んだ感想

知名度ゼロでも「この会社で働きたい」と思われる社長の採用ルール48を読みまして、その感想などをまとめておきます。 感想 大事なところ、面白いと思ったところ まとめ

めぞん一刻を読んだ

友人が読んでてちょいちょいツイートしているのをみかけて、 そういえばこれ名作として名前結構聞くよなーと思って読み始めたらハマってしまって、 マンガワンで一気読みしてしまった。 10/10くらいから読み出して、10日間くらいかー。 15巻分を一気に。…

マイル旅

家族旅行のために、急遽4日間ほどおやすみをもらって沖縄にきています。 しばらく沖縄の宮古島ライフがあるんですが、色々と書きたい、と思い書くことに。 家族 やっぱり家族っていいもんです。 とくに、親には感謝してもしきれないなーと思っていて、できる…

飲みの場

どーもなんだか2周年らしいです、このブログ 今日はお世話になっている人とお酒をのんでたので、記憶に残ったことを書きます。 会社という組織には独立したい人がいるべき。そしてやめる!やめないで!のせめぎ合い。 会社はいる意味があるべき。 でも早めに…

その都度その都度の記録

死ぬまでにやりたいことってなんだろうなーと思って、昔書いたメモを読んでいたら結構いろいろ出てきておもしろくって、 じゃあその面白いなって思ったことを残そうと思って記事を書き始めてみた。 最近もういろんなリミットのようなものを感じる。 社会人に…

はじめてのプルリクエストを出してみよう講座

ども、Sakurawiです。 そういえば、プルリクエストって初めて出す時めちゃくちゃ怖くないですか? そんなあなたにこれくらい書いておけばひとまず、おーけーでしょう!ということを書いておきます。 これだけは書いとけ! プルリクエストを出す時は、これだ…

【VScode】ショートカットで相対パス relative pathをコピれるようにした

まずはこれをプラグインでいれる。 GitHub - enochcheung/copy-relative-path: A VS Code extension for copying relative path of the active file コード > 基本設定 > キーボードショートカット で、ここの次を開いてのファイルを開いて、間違わないよう…

Ruby on Railsを使ってtwitterに画像付きtweetをするぞ

wip記事ですが、追記していきます。 Ruby on Rails使って、twitterにガンガン画像をあげてやろう、画像付きtweetをしようという記事です。 Twitter::REST::Request.new(@client, :post, "https://upload.twitter.com/1.1/media/upload.json", command: 'APPE…

今いるブランチのプルリクエストをコマンドラインから開けるようにする方法

コマンドラインから現状のブランチ(branch)のPR(プルリクエスト)を開きたい人、いますよね。 さっきまでの僕です!! ということで、サクっと設定しちゃいましょう。 今回できるようにしたことはこちら "bashのコマンドラインから、 pu と打てば現在いるブラ…

Railsでテーブルを追加するコマンド【migaration】

Ruby on Railsでテーブルを追加、migrationファイルを追加するコマンド、たまーにしか使わないのでいつも検索しちゃいます。 どうせなので自分のブログにも残しておくことにしました。 要点は modelを追加するとテーブルもmigrationファイルも、modelも生成…

【gridlayout】-ms-gridが適用されない問題対応

grid layoutのcssをIE11に適用ようとした備忘録 display: -ms-grid; display: grid; grid-template-columns: 25% 25% 25% 25%; -ms-grid-template-columns: repeat(3, 25%); こんな感じで当てようとしたらあたりません。 CSS Grid Layout Module(IE対応) | …

後輩と先輩

後輩が入って、コードレビューなどしているのですが 自分のためにも、後輩のためにも、いい。 後輩入ってくるの、怖いなぁなんて思っていた時もあったりはしたんですけど 若いメンバーが増えて、いろんな意味でよいなぁと思っております。 なんていう投稿を。

わからないなーの壁の第一段階を越える

最近、以前よりもRailsに対してクリアになった気がしている。 といっても劇的にどうだ!ということではないけど MVCへの理解だったり、モデルへの切り分けとか、テーブルとかその辺についてがかなりクリアになったなぁと思う。 英語の勉強って階段状になって…

mac購入後のセットアップ

やったこと全部まとめ mac全般 英かなダウンロード 電池表示を数値で出るようにする ライブ変換OFF caps lockをcontrolにする リピート入力認識までの時間を短いにMAX キーのリピートも速いにする トラックパッドのタップをクリックできるようにする 軌跡の…

macbook pro 15インチ2016モデル256GBを買った

買った。 会社のパソコンがUSキーで家のキーがJISであって大変ストレスフルだった。 また、僕が個人で所有しているmacはなんと12インチだったのだ。 いや、なんだかんだでよく動いてくれていたのだが、思い動作をすることをさせるとやっぱり遅いなということ…

スクロールによってヘッダーやフッターを固定するためのcss position stickyが便利

どうも、櫻井です。 最近position stickyなるものを知りまして、これがまた便利だなと思って共有するための記事を書きました。 概要 この方の記事がめちゃめちゃわかりやすいです。 動画もついているし、デモ用のコードがくっついているので。 position: sti…

一人暮らしをして気づいた病院の費用の高さ

最近風邪をこじらせて、喉が完全にやられて声が出ない、なんてくらいには弱ってまして さすがにGWは元気に過ごしたいと思って病院にいったんですな。 そしたら高い!!診察って結構お金かかるんですねえ。 しゅっとみてもらって3000円。 あとから友達から聞…

【Ruby on Rails】sidekiqをrspecでテストしてみよう

sidekiqを用いてバックグランドジョブをさばきたい人のための備忘録。 tips集みたいな感じで残します。 sidekiqって? まずはやっぱドキュメントだ。本物をみよう。 https://github.com/mperham/sidekiq バックグランドジョブを管理、実行するためのライブラ…

ラジオ投稿してみた

youtubeにラジオを投稿してみた。 ラジオした理由はなんか、音系が流行りそうだったから。Voicyとか? のと、ブログもいいけど言葉で語る(話す)ってのも面白そうだし、笑いがそのまま伝わるといいな、と。 普段から友人といるときに爆笑することがおおいの…

みんなに教えてもらった福岡のオススメ店

ども、櫻井広大です。 メルチャリに乗るためだけに福岡に旅行にきたんですが、その時にfacebookやラインで 福岡行くならココいっとけ!ってとこある?って聞いたら みんなめっちゃおすすめしてくれて、体が5個あっても足りなかったのでこちらに残しておきま…

RailsDevelopersMeetup参加するなら絶対運営で参加が吉【参加レポート】

どうも櫻井広大です!! Rails Developers Meetup 2018お疲れ様でした! RDM2018、熱量がとってもよかった!! 今回、株式会社みんなのウェディングは運営として参加しており、17卒の同期と二人で運営サイドとして参加させていただいていました。 自分はトラッ…

イヤホンは4日キックボードは1日

自宅から駅まで、駅から会社までの絶妙に微妙な距離を歩いていたんですが、 どうにかならないものかと思いまして。 結構歩いてたんですね、7分くらい。 行き7分2と帰り72分くらいかかっておりまして。毎日通勤だけで合計30分くらいは歩いてたと思うんですよ…

学びかた

与えられたゴールに向かうというのは割とわかりやすい。いわゆるテストがあるから、点数とれよ、と。社会人は結構手探りで暗闇を進む時も多くなってくると思う。 だからそれまでのロジックをきちんとたてて、暗闇を進む必要がある。 最近自分は、割と与えら…

携帯電話の意思決定

携帯電話のiphone6Sを使い始めて、2年がたった。 つまり、本体料金を払いきり、そして通信プランの割引も使い切り、契約更新期間となったのである。 じゃあ次どうするか?ということで、iphoneXにするか格安simにするかなかなか決まらず。 高い買い物 色々…

コミュニケーションの方法

伝える際に以下のポイントを気をつけること 理解してもらうための言葉 と思います 行動してもらう してもらっていいですか? FBをもらう どう思いますか? 相手のバックグラウンドにたって表現を変える 相手の立場にたって想像することが大切 あと、相手の反…

ナチュラルキーとサロゲートキー

ナチュラルキーとサロゲートキーについて書きます。 プライマリーキーを理解する ナチュラルキー サロゲートキー なぜrailsはサロゲートキーか? プライマリーキーを理解する プライマリーキーとは、テーブルの中のレコードを特定するためのキーです。 よう…