SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

2018年を振り返る


ということで、年の瀬も近くなってまいりましたので、今年の振り返りをしておこうと思います。

ざっくりこんなことできたよ、できなかったよ、これ楽しかったよを紹介します。

新卒2年目、櫻井広大の1年はこんな感じでございました。 一緒にいれてくれた人たち、ありがとう。

ふりかえり。

まずはgoogle photoとかいう神写真ツールを使って、今までの写真をみながら何があったかーなんてことを振り返ってみようかな、と。

せつさん家 いつもお世話になっている僕のメンター(と思っている)せつさん家。今年も5回くらいは行きました。 年明けていきなり何度かお邪魔しているみたい。

地球防衛軍5プレイ ゲームってなんだかんだ大事だなーと。協力ゲーで楽しい。ゲームやる時間がないってのはダメだなと。

VAZにお邪魔したり。 f:id:Saku-Saku:20181230223857j:plain

シズラーの発見 シズラーでソフトクリームを食べるのが最高。

バーフバリ インドの壮大さ。インド好き。笑

チャリタビ表参道編 f:id:Saku-Saku:20181230224542j:plain

キックボード通勤 あまりの徒歩嫌さ加減に、キックボードで通勤してみた。 なんかしんどいので、やめた。

髪の毛をあげるスタイルに なんか、伸びたからやめた

タピ活 以前からタピオカ好きだったので、広がるタピオカについていこうと必死。増え過ぎ。

伊達眼鏡かった あんまりつけなかった。と思ったら結構つけてた。 f:id:Saku-Saku:20181230224937j:plain

lineモバイルにした。 これはかなりよかった。誰か変更したい人がいたら、ぜひ声をかけて。

シンガポールへ f:id:Saku-Saku:20181230224139j:plain

メルチャリへ乗るためだけに福岡に。

HADOプレイ

switch会 何度か家に友人を招いてゲームする時間をつくった。

香港へ f:id:Saku-Saku:20181230230206j:plain

スケボやってみた もうあんまりやっていませんね。。

なぞの間接照明買う。

貴族会っていういい飯食べる会 2会ほど。 ASOとか

macを新調 f:id:Saku-Saku:20181230230536j:plain

わがやにエモみが? f:id:Saku-Saku:20181230230647j:plain

ブロックチェーンハッカソン参加

大学友人会

zozo定期便試す

ミッドタウン日比谷のデザートが日本トップレベルでうまいことに気づく

万引き家族みた。

いろんなメンバーで朝活

ディズニーランドGO。 ディズニーあんまりいったことないけど超楽しかった。

韓国へカジノ体験

BBQ大会

ナース酒場 in カルカル

メダカつかまえる

机購入 家具を買うというのはいいことだという気づき。

わんこそば

ジェットヲォッシャードルツが残念。

nohanaとかアルバム系サービス一通り使ってみた

花火大会

麻雀

会社の人の家でゲームパーティ

ベランダBBQ

タイ旅行

moumoonライブ

youtube

CLASの椅子導入

メルカリテックカンフ

沖縄家族旅行

めぞん一刻

iphoneXRへ

チームラボ

送別会

どんべえ

北海道旅行

hackday

福岡弾丸旅

仕事

冬はギフト券周りの改善。Rails移行をがっつり。pointシステムを構築するにはどうするか?など。トランザクションの大切さなど、クラス設計も結構学べた。

そこからわたしのウェディングのチームの中のエンジニアとして半年ほど。 チームは4人でデザイナーの人は入れ替わりがあったけど、半年間チームでPJをどう進めるか、何を作るかを議論できたのはよかった。 何よりもチームビルディングが大切でこれがしっかりできていればチームメンバのモチベーションが高く保ち続けることができることを肌でわかったと思う。 そしてそれを行動としてやるってなったときに圧倒的熱量でやるぞ!!と引っ張って、チームメンバと向き合わないといけない。

インターンのメンターをやった。

入社式があった。後輩ができた。

「IKUSEIonRails」タイトルで、RailsDMにて登壇 f:id:Saku-Saku:20181230232131j:plain

コーデdayとかやって楽しかった。 f:id:Saku-Saku:20181230232706j:plain

くふうカンパニー設立。 これは会社の動きとして大きかったんじゃないかなと思う。 中にいるともちろん変化は感じるけど、どうなっていくのかっていうのを中と外から考えられないといけないなぁと思う。変革の中にチャンスはあると思うので、手はしっかり挙げる。

メルカリテックカンフ参加 ちょいちょい勉強会には参加してたんじゃないでしょうか。

内定式があった。

来年こうしたい

自分の中でざっくりとあるのが、中途半端なことをしない、やりだしたら自分の決めたラインまではやることを徹底したい。 はじめてみたもののそのままになっちゃったことが多いからかな。 バッターボックスに立つのはめちゃ重要と認識しているので、やってみます!と手を挙げるのははこのまま継続するとして、それをどこまでやるのかっていうのをもう少し考えた方がいいかなぁと。 わかりやすくまではどこまでやるかっていうのを可視化するために、マイルストーンをめっちゃ小さくしてちょっとずつ積み上げたい。

実際これやりてェ!ドン!で出してもあんまりやらないなーとかできないことがわかってきた。 けどちまちました積み上げの効力を実感したことは今年ちょいちょいあったので、これをちゃんとやる。

仕事面だと自分が関わった施策で成果、結果を出したい。 これやりましたよっていうのを残したいですね。

Peproもちゃんと動かしていきたい。 まずは、今作ろうとしていたアイデアのものを一旦形にしてみるっていう部分をやるか、と。

あとちまちま続けているブログにももう少しコミットしたい。

自己レビュー力をUPしてレビュられる回数を少なくする 見直しをしようってところですねw

来年これやりたいリストはインプットとアウトプットをわけて、drop box paperにまとめようと思います!