SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

櫻井広大-サイトマップ-ほしいものリスト,うまい飯マップ

サイトマップ的なものを一番上にくるようにしておきます。櫻井広大のプロフィーーーール "すぐさま飛び込み活用マン"櫻井広大のプロフィール - SakuraWi - BLog 東京うまい飯マップ 櫻井広大、圧倒的物欲リスト先輩から注意を受けたことリスト 先輩に注意さ…

達人に学ぶSQL徹底指南書

書きかけなところがありますが、年末アウトプットということで公開にしておきます。 達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)posted with ヨメレバミック 翔泳社 2008-02-07 Amazon楽天ブックス 全体の思惑 サブクエリの理解は必須 相関サブクエリはパフ…

radio_buttonのチェックを入れる方法について【Ruby on Rails】

Ruby on Railsにおいて、form_forをしつつradio_buttonを設置するケースは非常に多くあると思います。 フォームを作成するケースで元からチェックを入れたい(チェック済み)場合、確認画面から戻って来た時にチェックがあらかじめ入っている処理にしたい場合…

最近の気づきメモとかやったこと

ブログとかの発信するところに情報は集まるのかもしれない ふるさと納税 やったほうがお得なのでやってみた 年収に応じて適用される額は異なる。 3万くらいが適用される額だとして、3万円ふるさと納税すると、28000円が翌年の所得・住民税から引かれる。 …

フィードバックメモ

今日のメモ 弱みを見せることは強みの上にあぐらを書かない いつだって考えましょう。 自分はあっているのか疑いをもつのは忘れないようにしましょう。 準備をする あらゆる想定に備えておく パーティメニューを知っておく カルボナーラ パルミジャーノレジ…

hackday10thに新卒エンジニア5人で乗り込んだ話

どうも、櫻井広大です。 新卒で、外部企業の同期から 「hackday参加して企業対抗でバトルしようぜ」 なんて声がかかって おっしゃやるで! と参加を決定。 みんなのウェディング新卒エンジニアの五人を速攻で誘って行ってきました。 大学時代の友人たち(外…

インフルの注射で筋肉痛

旅行サービス https://trvl.com/ どこかでみかけた。twitterだったような。 旅行プランとかを個人が紹介して、それに応じて一部のインセンティブが返ってくるという仕組み やらないことを決めて時間をつくる やらないことをどんどん決めよう。

新卒入社の僕が半年で受けたコードレビューとコメント

みんなのウェディング Advent Calendar 2017の8日目の記事です。 みなさんこんにちは、新卒エンジニアの櫻井です。 2017年4月にみんなのウェディングに入社し、8ヶ月が経過しました。 エンジニアの研修が6月から始まったので、ちょうどエンジニアの業務に携…

最近行なっていることシェア

ブログは1年続けるよ!なんていいながら、最近たまにしか更新しないようになっててダメですね。 技術の話 + 毎日こんなことして思い出にしましたということは、もう少し多い頻度でシェアできればと思います。 今日の記事は、最近これしてるよ、こんなこと考…

【Ruby on Rails】ルーティングを確認する方法【config/routes.rb】

Ruby on Railsを勉強し始めた時、知っておいた方が便利な「ルーティングの確認方法」についてまとめようと思います。 ルーティングというのは、URLのどこにアクセス(+どんなアクションメソッドで)すれば、どのコントローラーのアクションが実行されるのかを…

12月目標と11月ふりかえり

11月は何しましたか?と言われたとしたら以下の2つが印象的。 ハッカソンインターンを実施 課題図書読み進めた ハッカソンについてのことをブログを書こうと思ってて、まだ最後まで書いていません。 鉄は熱いうちに打たないとどんどん積もりますな...。開催…