SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モアザンワーズ、感想

モアザンワーズをみた。 全体感想 生きる苦しさと、タイミング、そして時間軸 それぞれは複雑で、その時々の決断で変わっていく。 人生とはそういうもので、不可逆なものがある。 そして、後からみたら、若かったな、と思うような そんな決断があるものだ。 …

君たちはどう生きるか、感想

さすがにこれは公開日にみたい、ということでみてきました。 ネタバレ含みます ようわからん ぶっちゃようわからんかったです。 ただ、ジブリの新作が目の前で、 それも情報がほぼ解禁されぬまま見れた幸せ、喜びというものがありました。 ある意味、このわ…

「自分の中に毒をもて」と旅のリンク。

旅から帰り、ふらり、ふらりとして東京の池上に滞在したころ。 二子玉に出た時にツタヤ書店にてこの本をみつけた。 デザイン、と書かれたカテゴリーの棚の1位になっていたのだが、デザインではないようにも思う。 ぱらぱら、と読むと以前にも読んだような記…

パレードを読んだ

ざっと書いていく。 ネタバレあり。 東京、シェアハウス、熱情。堕落。 各章が人の名前で分けられている。 第1章を読んだきりでは、なんだか山田詠美らしいというか、なんというか、人の矛盾とあっけらんとしている中にある欲望のようなものを感じた。 それ…

予定納税

ある一定量の所得税を納めていると、 翌年分の税金をあらかじめ納めてくれ、という制度のよう。 これかなり不快というか、ガンガン税金にもっていかれるな、という印象がある。 勘弁してほしい。 当然、来期の確定申告時にその分は差し引くことができるが、…