SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

「自分の中に毒をもて」と旅のリンク。


旅から帰り、ふらり、ふらりとして東京の池上に滞在したころ。

二子玉に出た時にツタヤ書店にてこの本をみつけた。

デザイン、と書かれたカテゴリーの棚の1位になっていたのだが、デザインではないようにも思う。

ぱらぱら、と読むと以前にも読んだような記憶がありつつも、買おう、と決めて手に取った。

良い本だった。

第3章の人と向き合うこと、愛

最近人とのことをよく考えている。

こんな感じである。

やたらと寂しい。

人と出会うことは、向き合うこと。

そして向き合うことは、自分との差分をみつけて、輪郭を把握すること。

パラ読みしたときも、3章の見出しに惹かれて、買った。

全体的な感想

驚いたのは、旅を通じて感じたことがよく、言語化されていることだった。

旅のあとだからか、肌感とともに染み入るものがあった。

そういう風に感じるのは、旅のあとだからか、わからないが。

ともあれ、無性に寂しい、ふとした人との出会い、

自己の投影というのは旅中、旅後に考えていたことだ。

この本を読む前に非常に多くの友人に会う中で、多種多様な自分にも出会った。

そして、そのことを毎回人にはなしたりもしていた。 

パリ

個人的にはやはり、海外にそれなりに長く身を置くと感じることはそういうこと、

人との距離感であったり日本の閉塞感はあがるのだと思う。

人の目をきにする、というか。

それは、岡本さんのこの本を読んでいても感じた。

自分がそう思いこみたいだけ、なのだろうか。

カフェ

いきつけのカフェにいると友人がどんどんやってきては出ていく、という場所があったようである。

将来、建築でカフェを立てるなら、そういうハコ、を用意したいものであるし、

今も自分はふと夜に散歩をしたくもなる。

でも、なんとなく、それはできにくいようにも、思ったりする。

友人が物理的に近くいて、適当な散歩に行ける距離。

カフェにきて、15分だけおしゃべりしてさよならする、そんな場所や環境。

これは自分の家では、ありえない。

画廊や、カフェが必要なのだ、と思う。

https://amzn.to/3PQNyDp