SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】武器になる読書術

読んだ経緯 TSUTAYAのいわゆる意識高いゾーンに置かれていて、 デザイン的にによかったのと 読書に関する書籍を1つ、読みたいなと思っていた。 タイミング的によかったので、メルカリで680円ほどのを見かけて購入。 感想 よかった。 本を読むハードルを下げ…

【読書】からっぽ!10分間瞑想が忙しいココロを楽にする

読んだ経緯 BRUTUS casaの本特集で見かけたから。 嫌われる勇気を読んだのは、この本を読んでいて思い出したから。 他人の課題をどう認知するか、は瞑想と少し似ているところがあると思う。 感想 瞑想の効果を実感してみたい、と思うようになった。 パッと思…

【読書】無名の男がたった7年で270億円手に入れた物語

読んだ経緯 twitterでみかけたので。 りらくるはマッサージ屋さんで、割と自分もこういうモデルのお店が好きなのもあり。 感想 とにかくマネることを第一にして、成功パターンをまずは模倣すること。 守破離でいう、守を徹底して守ることだと思った。 あとは…

AWS lightsailのSSL証明書が切れたままになった時の対処方法

certbotで更新したのに、アクセスすると「保護されていない通信」となる場合の対処方法 まずはSSL証明書を更新する いつもの手順で更新する https://sakurawi.hateblo.jp/entry/light-sail-letsencript インスタンスの再起動をする lightsailのインスタンス…