SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

【iOS】Guideline 2.3.3 - Performance - Accurate Metadataの対応方法


iOSアプリ、CoYatteTotteを開発時に何度もGuideline 2.3.3にひっかかって審査落ちをしたので、その対処方法を解説します。

↓ぜひダウンロードして使ってみてね! 300kbほどしかないので!

https://apps.apple.com/jp/app/coyattetotte/id1523595702

結論

僕の場合は、スクショを占める実稼働の画面の割合が問題でした。

どういうことかというと、

  1. スプラッシュ画像
  2. 実際に動いているスクショ

で申請をしていたのですが、これはNGということになります。

その理由は、動いているスクショの割合が50%だからです。

これを

  1. スプラッシュ画像
  2. 実際に動いているスクショ
  3. 実際に動いているスクショ

にすればOKみたいです!

つまり、大多数のスクショ画像が実際に動いている時の画像を含んでいる状態にすることが条件のようです。(51%以上でOKな気がします)

落ちまくっていた

実稼働のスクショに問題があるのかと思って、何度も画像を修正していました。

スクショに使われる画像がダメなのかとなんどもイラレで修正したりしましたが、意味がないわけですね。

落ちていた時のメッセージ

Guideline 2.3.3 - Performance - Accurate Metadata


We noticed that your screenshots do not sufficiently reflect your app in use.


We still noticed that the majority of your screenshots do not display the actual app in use. Specifically, the attached screenshot does not show app in use.


Next Steps

To resolve this issue, please revise your screenshots to ensure that they accurately reflect the app in use on the supported devices. For example, a gaming app should feature screenshots that capture actual gameplay from within the app. Marketing or promotional materials that do not reflect the UI of the app are not appropriate for screenshots.


Please see attached screenshot for details.

電話対応をしてくれたApple

最終的に落としすぎたのか、今度電話するよ!というメッセージがきて

つい先ほど電話がかかってきて、内容を議論することができて、気が付くことができました。

カリフォルニアからの電話だったのすぐにわかりましたw

電話は日本語でかけていただいていて、わからないことは日本語ですべて相談することができました!