SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby on Railsガイドを読み進める - validation

Active Record まわり 2.1 acceptance チェックボックス専用のバリデーション 複数個だとどうなるだろ? 2.2 validates_associated アソシエーションを張っているものを一緒にバリデーションしてくれる便利くん validates_associatedは関連付けの両側のオブ…

JISキーボードの英数、かなキーをコマンド扱いできるようにした

会社のPCと家のPCでUS、JISの違いがあり、 コマンドキーの位置でかなりストレスが溜まっていたので ソフトウェアいれて解決させました。 Karabiner-Elementsの本家が「英数/かな」の切り替えに対応したみたい - Qiita かなり便利なやつがあったので、インス…

メルカリテックカンフ

行こうかなーどうしようかなーと前日まで迷っていてチケットを購入せず。 当日のいろんな人のツイートをみてたら、やっぱり行けばよかったな〜という気持ちになります。 行動として、チケット買っておけばよかったな。

勉強する

自分から勉強していかないと、身につくものも身につきません。 今日は久々にパーフェクトRubyをほんの少しですが、読み進められた日にできました。 ちょっとずつでいいから積み重ねよう。 それと、今日は作ったものが求められていたものと違う、という経験を…

suicaかpasmoかどっちがいいの?

suica有能説、あります。 ふと、pasmoをオートチャージにしようと思い立ち、色々と検索していると どうも、suicaの方が優秀なんじゃないか、と感じました。 pasmoでオートチャージをしようと思うと、専用のクレジットカード(提携先)が必要になります。 クレ…

ARなアプリ

ゆうちょのATM検索アプリがARを導入していて面白い。 ATMまで歩いて行けちゃう、そんな感じになっている。 iOS11になってARってどうかなーと思っていたら 意外と使ってみると近未来的に感じる やっぱり触ってみるに限りますよね

成長させる

なんだか最近伸びているのかそうじゃないのかわからない感覚に陥っております。 なんとなく感じる今の自分の印象 もっと挑戦的な内容にチャレンジするべき 業務時間に加えるか置き換えて勉強する時間を設けるべき 隙間時間の活用と無駄な時間を減らす 家に帰…

台湾から帰国

ちきりんさんがこんなことを言っていたので、安直ですが書いておこうと思います。 海外から帰った直後の日本の風景がどう見えるかを言語化しておくことはすごい大事。なぜならこの瞬間が、日本がどういう国かを 直感的に理解できるベストチャンスだから。— …

登壇してきました

先日、登壇させていただく機会があって、久々に人前で話をしてきました。 conpassはこちら Ruby on Rails を使ったサービス開発と組織(ブラケット × みんなのウェディング) - connpass また、slideshareにもスライドを載せています。 新卒のぼくが て…

発散と収束

なんだか土日をぼーっといい天気だなーと過ごしていたらふと、 発散と収束どっちかが得意なタイプがあるとしたら自分は発散が得意なタイプなんじゃないだろうかと思った。 いろいろ練り歩いたりインスピレーション得るの好きで それでメモったり付箋にはりま…

【RubyonRails】newとbuildの違いについて【alias】

RubyonRailsにおける new と buildの違いについてまとめておきます。 結論から言うと、同じです。 環境 筆者が試した、またこの記事を書いた環境はこちらです。 $ rails -v Rails 5.1.3 newとbuild 基本的な使い方として、 以下のような例があると思います。…

【RubyonRails】tryとtry!の違い【ぼっち演算子&.とは】

RubyonRailsにおけるtryとtry!の違いについて書いておきます。 また、ぼっち演算子とよばれる &.についてもまとめてみました。 tryはActiveSupportで用いられるメソッドになります。 目次 tryとは try と try! try! try tryにはブロックを渡すことも可能 ぼ…

準備

いろんな準備が一斉にやってきております、来週は忙しくなる・・・! きょうはこの記事について。 けんすうさんの記事です、それだけで読もうとなってしまう笑 というか、ヤドカリなんてサービス?を始めていたのですねー。 メディア初心者が直すとPVがアッ…

9月の目標

9月の目標は「事業の意識」と「技術力向上のために技術書を読む」ですかね。 最近やっぱり新しい事業をやってみたいとか、その辺に興味があるなーと思い始めたりしつつ もっと技術力をつけるにはどうするか、とか考え気味です。 考えるだけじゃだめなので、…

pawoo musicがすごい

pawoo musicの音楽の同期、SNS感がすごい。 下記URLにアクセスしてもらえば、すぐに体感できると思いますが、 プレイリストをみんなで共有していて、次に流れる曲に自由に追加できる。 しかも、youtubeとかもできるみたい。 きちんと同期されているし、いく…